岩手県は四季折々、豊かな自然に触れ合えるアウトドアレジャーの宝庫です。本コーナー「Today’s I  Nature」は岩手山、早池峰山、八幡平をはじめとする本県を代表する山々、三陸海岸の「みちのく潮風トレイル」コースなど、県内各地のトレッキングコース上の最新画像を随時紹介。各地の「今」をいち早くキャッチ、見るだけでも楽しめるトレッキングガイドとして発信します。

(随時掲載)

焼石岳(奥州市)=5月31日09:00

晴れ後曇り

報告 日本自然保護協会自然観察指導員・鈴木清明

焼石岳の姥石平からです。ハクサンイチゲが一面咲き出しました。ユキワリコザクラやミヤマシオガマも咲き出しています!見頃は10日過ぎとなるでしょう!

七時雨山(八幡平市)=5月27日11:38

晴れ

報告 八幡平支局・及川慶修

今日が山開きで登山隊約50人は9時45分ころに西根寺田登山口を出発。11時半ころに南峰山頂に到着しました。天候は晴れ。多くの登山客でにぎわっています。岩手山は山頂が雲に隠れていますが、360度のパノラマが広がっています。

五葉山(大船渡市)=5月27日11:05

ツツジ

報告 メディア部・八重樫卓也

赤坂峠から登り、3合目付近のツツジが見頃です。青空の下、山肌を朱色に染めています。

田野畑村=5月27日10:24

サクラソウ

報告 NPO法人 体験村・たのはたネットワーク

5月26日、田野畑村の田代地区でイベントが開催され、”サクラソウを守る会”の方々の説明を聞きながら、周辺の里山を歩いて楽しみました。

鞍掛山(滝沢市)=5月26日12:40

晴れ

報告 メディア部・初貝由美子

青空が広がる鞍掛山山頂。多くの登山客が訪れ、雄大な岩手山などの景色を楽しんでいました。

早池峰山=5月26日11:20

山頂

報告 いわてグリーンボランティア 岡野治

好天に恵まれました。

早池峰山=5月26日10:25

ヒメコザクラ

報告 いわてグリーンボランティア 岡野治

早池峰山7合目付近のヒメコザクラの写真です。多数のヒメコザクラが綺麗に咲いています。

鞍掛山(滝沢市)=5月26日08:33

山頂より

報告 報道部・佐藤晋

青空に恵まれ、登山道はずっと乾いていて歩きやすかったです。登山客は少なく、登り途中ですれ違ったのは三人、頂上で会ったのも二人だけでした。