人気グループ・King & Princeの永瀬廉が主演する7月24日スタートの日本テレビ系連続ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(毎週日曜 後10:30)で、主人公・織田信長(永瀬)のクローンを取り巻く“戦国武将”のクラスメイトを演じる10代から40代のキャストが一挙に発表された。

【写真】沢村一樹の次男も出演

 甲斐谷忍氏による漫画『新・信長公記~ノブナガくんと私~』(講談社『ヤンマガKC』刊)を実写化。誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが大集結したとんでもない学校を舞台とし、超強烈な個性をもった英雄たちが15歳の高校生となって「学園の天下統一」を目指していく、青春あり、戦ありの学園天下獲りエンターテインメント。

 登場人物は史実・逸話に由来した性格で、強烈な個性を持つ戦国武将のクローン高校生たち。そんな戦国武将19人と唯一武将ではないみやび(山田杏奈)の20人が集う「特進クラス」。今回の解禁でその全メンバーが出そろった。

 今回、発表されたのは井伊直政役に駿河太郎、竹中重治役に柳俊太郎、本多忠勝役に阿部亮平、加藤清正役に須賀健太、酒井忠次役に長田成哉、榊原康政役に内藤秀一郎、毛利元就役に片岡久道 、前田利家役に野村康太 、真田幸村役に田野倉雄太、今川義元役に松大航也、龍造寺隆信役に草野大成。

 44歳で高校生役を演じる駿河は「お話をいただいた時点でワクワクしかなかったです。他にも小澤征悦さんも高校生役と聞いたら、それだけで面白いやんとますますやる気になりました。初の学生モノの作品なので初々しい気持ちで頑張りたいと思います。それぞれの役にキャラがあり、現場もいい空気感で始まっているので、放送を楽しみにしていてください」と期待をあおる。

 さらに、同局連ドラ『あなたの番です』のほか、『リーガルハイ』(フジテレビ) 、アニメ『僕のヒーローアカデミア』など数多くの人気作品の劇伴を手掛ける林ゆうき氏が音楽を担当する事も決定。斬新奇抜な世界観を、音楽で盛り上げていく。