お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが23日、自身のツイッターを更新し、ペットのハムスター“はむはむ”が、「永い眠りにつきました」と報告した。

【写真】愛するハムスターの写真とともに…感謝を語った野田クリスタル

 野田は2020年7月からはむはむと暮らし、自身のツイッターのアイコンにするほど溺愛。SNSで写真をアップするたびに「かわいすぎる!」と話題になっていた。今月21日には、はむはむの体調が悪くなり、「1秒でも長く一緒にいてあげたいので配信お休みさせていただきます」と毎週火曜日のゲーム配信を中止していた。

 多くのファンから心配の声が寄せられていたが、この日の朝に「今朝はむはむが永い眠りにつきました。昨日からずっと一緒にいる事ができて、看取る事ができました」と報告。2ショットを添えて「最後まで毛並みがつやつやで美人でした。はむはむの事をいろんな方に応援してもらえて世界で一番幸せなハムスターだったと思います」と思いをつづり、「本当にありがとうございました!」と感謝した。

 このツイートに「ペットを飼うということ、生き物と共に暮らすということに対する野田さんの姿勢を尊敬します」「はむはむが虹の国から野田さんをいつも見守ってくれますように」「はむはむは 野田さんに愛されて幸せな一生だったと思います」と追悼コメントが多数寄せられている。