アイドルグループ・モーニング娘。’22からの卒業、海外留学を発表した森戸知沙希(22)が10日、都内で行われた5th写真集『Cheers』(オデッセー出版)の発売記念イベントに出席。最後の活動となるコンサートツアー『Hello Project 2022 Spring CITY CIRCUITモーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~』最終公演(20日開催)を10日後に控え「実感は沸いてるのかな? でも最後なんだと思うと、ちょっとさみしい気持ちになる」と心境を明かした。

【写真集カット】色っぽい表情!二の腕あらわな森戸知沙希

 一抹の寂しさをのぞかせた森戸だが、すぐに前を向くと「7年半の活動で二つのグループを経験させていただいた。その思いを爆発させたい。この13人のメンバー体制もこれで最後になる。今の私たちのパフォーマンスをしっかり目に焼き付けてほしいなと思います」と、ファンに向けて呼びかける。

 また、海外留学については「期間は1年半。卒業後、すぐ行って語学を勉強します」と報告。報道陣から芸能界引退を心配する声もあったが、すぐに否定すると「(帰国後は)英語を使った活動をできればいいなと思います!」と声を弾ませた。

 写真集は、宮古島から那覇に渡りロケを敢行。タイトルには「Cheers=ありがとう、またね」の感謝を込め、セルフプロデュースの衣装や多彩なロケーションで撮影。たくさんの笑顔が詰まった森戸の集大成ともいえる一冊となり「たくさん素の自分を撮っていただけました。カラフルな写真集になっているので、ぜひ手にとってもらえれば!」とアピールした。

 森戸は2014年11月、カントリー・ガールズの新メンバーに選出され、ハロー!プロジェクトに加入し2015年3月にメジャーデビューした。2017年6月、モーニング娘。と兼任することが発表され、2019年12月、カントリー・ガールズを卒業して専任となった。愛称はちぃちゃん。