フリマアプリのメルカリは9日、今月16日に販売開始予定の東京ディズニーシー(TDS)「ダッフィー&フレンズのテイスティ・サマー・サプライズ」の出品価格について、注意を呼びかけた。

【写真】出品価格の急騰が懸念される「ダッフィー&フレンズ」グッズ

 公式サイトで、同商品について「出品価格が一時的に急騰する可能性があります。出品や購入をご検討中のお客さまにおかれましては、商品金額や内容を今一度ご確認いただくなど、販売開始後は冷静な行動をお取りいただきますよう、お願い申し上げます」と告知。

 また、「商品が手元にない、または、その他ガイドラインに抵触するとメルカリが判断した場合は、出品削除等の対応をいたします。また、出品時にWEBサイト画像を、権利者に許可なく使用する行為は、著作権侵害にあたりますのでご注意ください」と警告した。

 TDSでは6月16日~9月7日の間、ダッフィー&フレンズが暑い夏にさわやかなジュースを飲んでのんびり過ごす様子をデザインした『ダッフィー&フレンズのテイスティ・サマー・サプライズ』のグッズ、スーベニア付きメニューが期間限定で登場。

 さまざまなフルーツを組み合わせた特製ジュースをふるまうクッキー・アン、自然が奏でる音楽に耳を澄ませながら、ゆったりとした時間を楽しむダッフィー、シェリーメイ、オル・メルの様子が表現されている。

 新作グッズは、おそろいのギンガムチェックがポイントのぬいぐるみコスチューム(発売日未定)をはじめ、ジェラトーニ、ステラ・ルーも加わったぬいぐるみストラップ、レモンを抱えたクッキー・アンのショルダーバッグなどが登場。ひまわりがついたシェリーメイのカチューシャとアロハシャツを着れば、夏らしいコーディネートもできる。

 グッズは、東京ディズニーリゾート・アプリからのみでの購入となる(※東京ディズニーシーへの入園必須、菓子類など一部グッズはTDS店舗での販売もある)。スーベニア付きメニューは、ケープコッド・クックオフでの販売で、購入にはスタンバイパスが必要になる場合がある。