お笑い芸人・江頭2:50が、9月30日にLINE CUBE SHIBUYAで一夜限りのイベント『エガフェス 2022』を開催することが決定した。6日午前2時50分に公開された動画で発表された。

【動画】300万人を目指し行われた生配信の模様

 数々の伝説を残し、その話題がさらなる登録者を呼び現在は300万人を超える人気チャンネル「エガちゃんねる」。江頭は以前より動画の中で「エガフェスを開きたい!」と言っていたが、チャンネル内動画のOP曲を募集した際にも1061曲が集まり、数々のアーティストと親交を深めていた。そしてついにこの度、遂に「エガフェス開催」の目標を実現することになった。

 会場のLINE CUBE SHIBUYAは、BOOWY、浜田省吾など数々の伝説のライブが行われた渋谷公会堂。「8時だョ!全員集合」などのテレビ収録でも使われている由緒ある会場で、江頭が新たな伝説を作る。

 決定したゲストは、「エガちゃんねる」の中川翔子、総合司会は『ぷっすま』で何度も共演してきた大熊英司アナウンサー。さらなるゲストのブッキングを目指しており、江頭自陣も「ハーモニカを練習して、ブルーハーツの曲を歌って演奏する」と気合十分。

 イベントに向けて「頭のおかしいお前ら!俺達とエガフェス一緒に作っていこうぜ!そして一緒に伝説作ろうぜ!ドーン!」と意気込んでいる。