テレビ東京系バラエティー『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』では、きょう28日の放送で「竜兵さんイッパイの“笑い”をありがとう!なのでドドーンと追憶走!絶景の“能登半島”縦断155キロ!海の幸満載の旅で“天才芸”が大炸裂でヤバいよヤバいよSP」(後6:30~8:54)と題して、番組最多ゲストのダチョウ倶楽部・上島竜兵さん(享年61)と、出川哲朗との名場面を特別編で振り返る。

【写真】2人そろってバンザイ!充電旅で辿り着いた場所とは?

 上島さんは、特番時代を含めてこれまでゲストライダー6回、スタジオゲストとしても3回、計9回の出演を果たし、番組初の海外ロケとなったイタリア旅にも参加。ライバルであり親友だという出川&上島さんコンビの旅はいつでもどこでも珍道中。出川とともにたくさんの笑いを届けてくれた上島さんの2人旅をもう一度見たいという声も、視聴者から多数寄せられたという。

 今回の2時間半スペシャルでは、日本三大パワースポット石川県禄剛崎から千里浜を目指した「初夏の“能登半島”どどーんと縦断155キロ!絶景輪島に海の幸!ですが竜兵さんプンプンでヤバいよヤバイよ」(2017年7月15日放送)を再編集して放送する。奇跡的ハプニング、たびたび起きる小競り合い、2人ならではのお約束…。数々の名場面と、たくさんの“ありがとう”を詰め込んだ充電旅となっている。