漫画家・咲坂伊緒の最新作『サクラ、サク。』と人気アーティスト・miwaが、コラボレーションすることが決定した。咲坂作品の大ファンだというmiwaが、『サクラ、サク。』をイメージしたオリジナルソング「Bloom」を書きおろしている。

【写真】ショート髪がかわいい!コラボに歓喜するmiwa

 最新4巻が発売となる25日午前9時に、「Bloom」を使用したスペシャルPVが、YouTube別冊マーガレット公式チャンネルにて公開。

 さらにコラボレーションを記念し、13日発売の「別冊マーガレット」6月号にて2人のスペシャル対談が掲載されており、miwaの咲坂作品との出会いや、今回の制作過程等を語り合う内容となっている。

 咲坂氏が「メロディはキャッチーで、作品と歌詞のシンクロ率が最高です」と太鼓判を押すオリジナルソング「Bloom」を使用したスペシャルPVの公開に期待が高まる。

■miwaコメント
 咲坂伊緒先生の作品が大好きなので、コラボできるかもしれないというお話を聞いたときから、とても前のめりに曲を書かせていただきたい!と懇願していました。今回実現できて夢のように光栄です。『サクラ、サク。』の登場人物がみんな魅力的で、特に桜(陽希)と咲ちゃんのいい人すぎて素直すぎるところが、好きです。「俺のこと好きになっちゃうかもね」なんて狙わずに言えちゃう陽希、天然が一番強いですね(笑)。

 咲坂伊緒先生らしい、恋の目線以外にも大事なメッセージが込められているところもグッときます。誰かに恋したときの、自分の変化に気づいた瞬間や、相手との距離が縮まる瞬間のドキドキは、まるで花が咲くように胸がときめいて止められない、そんな気持ちを曲に込めました。

 「Bloom」というタイトルや「Bloom like a flower」という歌詞は、『サクラ、サク。』のタイトルとエピソード"bloom1, bloom2..."から連想しました。コラボムービーを見た皆さんの心に、恋する気持ちが咲きますように。