韓国で2020年10月にデビューしたWoollimエンターテインメント所属の7人組ボーイズグループ「DRIPPIN」(ドリッピン)が、5月18日にシングル「SO GOOD」で日本デビューする。当日にはオンラインショーケース『DRIPPIN Japan Debut Showcase SO GOOD』(後7:00~)開催も決定したDRIPPINをよく知るため、後編では、イ・ヒョプ(22)、ファン・ユンソン(21)、チュ・チャンウク(20)、キム・ドンユン(20)、キム・ミンソ(19)、チャ・ジュンホ(19)、ALEX(17)にハマっていることや好きな日本語、デビュー曲についても聞いた。

【動画】”かっこかわいい”!DRIPPIN日本1stシングル「SO GOOD」MV

■ドキドキした気持ちを抱きながら生きてます!

――5月18日に日本1stシングル「SO GOOD」で日本デビューすることが決まり、当日にはオンラインショーケース『DRIPPIN Japan Debut Showcase SO GOOD』の開催も決定しました。日本デビューが決まったときの気持ち、そして日本デビューに向けてどのような準備をしているか教えてください。

【ヒョプ】日本デビューが決まったとき、日本にいるDREAMINのことをたくさん思いました! 日本デビューして、交流する機会が増えると、いつか日本にいるDREAMINに直接お会いできる日が来ると思います!

【ユンソン】日本のDREAMINがきっと喜んでくれるんじゃないかなと。その分、頑張って楽しく準備しようと思いました。今は一生懸命振り付けの練習をしています。

【チャンウク】日本デビューが決まったとき、日本で活動すると考えただけでドキドキしたし、うれしい気持ちを隠せませんでした。そして、日本のDREAMINともっと円滑にコミュニケーションが取れるように日本語の勉強もしていますし、最近日本ではどういうことが流行っているのかもチェックしています。

【ドンユン】一生懸命日本語も勉強して、ドキドキした気持ちを抱きながら生きてます!

【ミンソ】普段から日本が大好きでした。なので、日本デビューが決まったときは本当にうれしかったですし、早く日本のDREAMINの皆さんに会いたいと思いました。

【ジュンホ】まずは日本のDREAMINに新しいカッコいい姿をお見せできるということでドキドキしました。日本語でレコーディングを行ったので、発音もたくさん練習しました!韓国語のように慣れるために頑張っています。

【ALEX】日本デビューが決まったときは、再度デビューする気持ちで少し緊張もありましたが、今は頑張って「SO GOOD」のダンスを練習して日本語の勉強も頑張っています。

■ファンから教えてもらった日本語がお気に入り

――最近覚えた日本語や、お気に入りの日本語を教えてください。

【ヒョプ】最近覚えた日本語は「カッコいい!」という単語ですが、聞いたときに気分がいい単語なので(笑)、すぐ覚えられました!

【ユンソン】「DREAMINが一番好きです」。言葉どおりDREAMINが本当に大好きですし、直接お会いしたときに言ってあげたいので覚えました。

【チャンウク】「またね」という言葉を、日本のVlogを見て知りましたが、発音がとてもかわいくてよく使っています。

【ドンユン】「しあわせ」。発音がすごく聞き心地がいいです。

【ミンソ】最近覚えた日本語は「キラキラ」です。日本のDREAMINの皆さんから「ミンソの目はとてもキラキラしている」と言われて、発音もかわいくて、僕が一番好きな日本語です。

【ジュンホ】「ペコペコ」という日本語ですが、お腹が空いたという意味の日本語だと日本のファンの方が教えてくれました! 発音がとてもかわいいです。

【ALEX】「DREAMINが一番好きです」という日本語を覚えました。そして一番好きな日本語は「いただきます」です。意味も好きですし、初めて覚えた日本語なので一番好きです。これはお母さんに教えてもらいました。

■特技はファンと仲良くおしゃべり!?

――DRIPPINのメンバー7人の中で「これは自分が1番!」だと思うアピールポイントや特技を教えてください。

【ヒョプ】僕はメインボーカルとして、いろんなジャンルの曲を歌えるというのが1番だと思っています!(笑)

【ユンソン】僕はメインダンサーなのでダンスが1番!と思っているのと、チームのリーダーで人の性格を把握することが得意で、忍耐力があります。

【チャンウク】DRIPPINのメンバーは全員身長が高いですが、その中でも僕が一番高くて(181センチ)、足の長さも僕が1番長いと思います。

【ドンユン】DREAMINと仲よくずーっとおしゃべりができます!

【ミンソ】目かな? 目がすごくキラキラしているとよく言われるので、星のような目が僕の魅力です。

【ジュンホ】かわいくてイケメンです!!!!(全員そうですが笑)

【ALEX】スキーと!言語能力です!! ハハ

――ちなみに、公式プロフィールに記載されていたジュンホさんの特技「鬼言語」は、どういうものなのですか?

【ジュンホ】一定の規則を入れて言葉を聞き取れないように作ってしゃべることです!! 実際に聞くと本当に鬼がしゃべってるように聞こえます。

■日本のYouTuberの映像、たこ焼きにハマるメンバーも

――それでは、皆さんが最近ハマっていることは?

【ヒョプ】先輩たちのステージをモニタリングするのにハマっています。特にTHE BOYZ先輩のステージをよく見ます!

【ユンソン】日本の食べ物ですが、タコ焼きにハマっています。最近、青唐辛子を入れた辛いタコ焼きを食べましたが、本当においしかったです。

【チャンウク】僕は映像を観ることが好きで、最近は旅行と料理のVlog、ASMRにハマっています。

【ドンユン】日本のYouTuberの方で、一人でキャンピングカーで日本列島を回りながら映像を撮る方がいて、その映像を観るとなんだか旅行の幸せが感じられていい気分になります。

【ミンソ】僕は最近、韓国ドラマ『その年、私たちは』にハマっています。普段からドラマが好きで、特にロマンス系が好きなので今ハマって見ています。

【ジュンホ】ハイティーン映画のようにメッセージ性がある明るい映画が好きです! 雑念がなくなりたくさん笑えます! 最近見た映画は『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』という映画です。

【ALEX】僕はゲームが好きで、最近はFPSゲーム『オーバーウォッチ』にハマっています。昔から好きなゲームでしたが、最近またハマりました。

■口笛に合わせたステップがポイントの「SO GOOD」

――7人の個性や興味を一通り聞かせていただいたところで、日本デビュー作となる1stシングル「SO GOOD」のタイトル曲の見どころ、聴きどころを教えてください。

【ヒョプ】僕たちDRIPPINならではのさわやかさ、そして力を与えてくれる曲です。口笛の音に合わせて足のステップをするダンスがあり、そこがポイントだと思います。

【ユンソン】新しいスタートに対する期待とワクワクした気持ちを込めた曲です。聴いたらポジティブなエネルギーを感じられると思います。最初、口笛の音に合わせてステップを踏むダンスがあるんですが、その繰り返されるパートがポイントになっています。

【チャンウク】僕たちの日本デビュー曲「SO GOOD」は、新しい始まりに対する期待を込めた曲で、ポジティブなエネルギーを感じてもらえる曲です。

【ドンユン】新しい始まりに関する期待を込めた曲で、ポジティブなエネルギーを感じられます。

【ミンソ】元気に夢に向かって進む青春ソングだと思います。振付に足のステップが多いので、ステップダンスに注目してほしいです。

【ジュンホ】SO GOOD! 明るくてさわやかな曲で、歌詞のように元気でポジティブなエネルギーがあふれる曲です! ダンスの中には口笛の音に合わせたステップダンスがあるので、そこに注目してみてください!

【ALEX】新しいスタートに対する期待を込めたポジティブなエネルギーあふれるさわやかな曲です。

■一生懸命準備していることがSO GOOD!

――日本デビュー曲のタイトルにちなんで、最近「SO GOOD」と感じた出来事は?

【ヒョプ】最近こうして日本デビューのために一生懸命準備していることがSO GOODだと思います!

【ユンソン】日本デビュー曲「SO GOOD」で日本のDREAMINにプレゼントができそうで、とてもSO GOODです!

【チャンウク】最近パンツを何着か買いましたが、いつもは腰回りが大きくてお直しをしないといけませんでしたが、今回買ったのは長さも腰もぴったりでSO GOODでした。

【ドンユン】練習が終わってベッドに横になったとき!

【ミンソ】財布をなくして絶望していたときに、かばんの中から財布を見つけて気分が本当にSO GOODでした。

【ジュンホ】日本デビューが決まってインタビューを受けている今だと思います! たくさん会いましょう!

【ALEX】「SO GOOD」がタイトル曲であることがSO GOOD。

■目標は国民的に愛されること、オリコン1位も

――DRIPPINとして実現したい夢を教えてください。

【ヒョプ】まずは僕たちDRIPPINが末永く健康に活動していきたいというのと、いつかDRIPPINの全国ツアーを実現させたいです!!

【ユンソン】僕たちDRIPPINが、2022年をDRIPPINの年にするのが目標です!

【チャンウク】DRIPPINというチーム名が世の中に広まってほしいですし、世界中で認められるグループになりたいです。

【ドンユン】大きい会場でコンサートもやりながら、反対に手の届きそうな距離感の会場でDREAMINと会話を交わすこと!

【ミンソ】音楽番組で1位を取りたいです!!

【ジュンホ】僕たちの音楽が国民的に愛されることが大きな目標です。

【ALEX】オリコンチャート1位!!

■日本のDREAMINへ「会いたいです!!」

――日本のファンにメッセージをお願いします。

【ヒョプ】日本にいる愛らしいDREAMINの皆さん、こんにちは! ヒョプです! まだ直接お会いできないことが本当に悲しいですが(泣)、こうして頑張ってコミュニケーション取って活動を続けていれば近いうちにお会いできると信じています! そのときまで僕たちも皆さんのことを考えながら一生懸命活動しますのでもう少しだけ待っていてくださいね。本当に愛してます(ハート) 健康に気をつけて(ハート)

【ユンソン】「SO GOOD」で日本デビューをすると聞いたときに真っ先にDREAMINのことを思いました。本当にうれしくて、幸せな気持ちでDREAMINを思いながら準備するのでたくさんの愛をよろしくお願いします。大好きなDREAMIN、会いたいです!!

【チャンウク】日本のDREAMINの皆さん、こんにちは。僕たちが「SO GOOD」という曲で日本デビューを果たします。僕たちの明るくて前向きなエネルギーをすべて込めた曲なのでいつも僕たちDRIPPINの曲を聴いて幸せな一日を過ごしてもらえるとうれしいです!!

【ドンユン】韓国とも近くて、いつも応援してくれるのに、状況的な問題で直接お会いすることができなくてとても悲しいです(泣)。この機会にぜひ、日本のDREAMINの皆さんに会いたいです! ファイティン!

【ミンソ】日本のDREAMIN! 僕たちDRIPPINが日本デビューします! 早く会える日が来てみんなの気分がSO GOODになるとうれしいです。いつも大好きです! 早く会いましょう!!

【ジュンホ】良い曲をたくさんお聞かせできるように頑張ります! いつも愛しています! 早くお会いしましょう!

【ALEX】日本のDREAMINの皆さん、こんにちは!! 僕たちDRIPPINが今回日本デビューを果たすことになりました!! とてもうれしいです!! DREAMINはいかがでしょうか? 僕たちこれからもずっと永遠に一緒にいましょう!! いつも大好きです!! 健康に気を付けて!!!!(ハート)