お笑いコンビ・からし蓮根の伊織(28)が11日、コンビで水曜パーソナリティーを務めるラジオ関西『Clip』(月~木 後2:30)に出演。この日、MBSの藤林温子アナウンサー(29)との離婚が報じられた件に触れ、報道を事実と認めて「お互いに話し合いを重ねて、前向きに考えた上で離婚しました」と語った。

【写真】約1年半前は笑顔で婚姻届… からし蓮根の伊織&藤林温子アナ

 一部スポーツ紙ニュースサイトで今月1日に離婚したと報じられていた。番組冒頭で伊織は「一部報道にありました通り、このたび、僕が藤林温子アナウンサーと離婚しました」と切り出した。お互いに話し合った末に出した結論と説明した上で、ファンや関係者に「お騒がせしてしまったことをお詫び申し上げます」と謝罪し、「今後も活動を続けてまいりますので、温かく見守っていただけますと幸いです」と伝えた。

 伊織と藤林アナは番組共演から交際に発展し、2020年9月12日に結婚。当時は「私たちらしく、楽しくにぎやかな家庭を築いていくことを目標にそして、周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに日々仕事にも邁進してまいります。まだまだ未熟者ですが、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします」とつづっていたが、約1年半での離婚となった。

 伊織は高校の同級生の杉本青空と2013年にからし蓮根を結成し、19年の『M-1グランプリ』では決勝に進出。藤林アナは15年にMBSに入社し、『せやねん!』『よんチャンTV』などに出演していたが、今年3月末で番組を降板していた。