お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなったことを受け、親交のあったタレントの山田邦子(61)が11日、自身のブログを更新。つらい胸中をつづった。

【写真】先月には…お決まりの“キス芸”を披露していた上島竜兵さん

 山田は「信じられない! 何があったのか 何に苦しんでいたのか 全くわからないが竜ちゃん、これは本当に悪い冗談だ。竜ちゃんとは同い年で誰にでも分け隔てなく優しかった竜ちゃんは私の体のことを心配してくれたり後輩たちの面倒もよくみてみんなから慕われていました」と記した。

 続けて「その皆んながショックです。大好きな志村さんも驚いてると思う。竜ちゃん、つらかったの? 何もわかってあげられずごめんなさい。ご冥福をお祈りします 悲しい」と結んだ。

 関係者によると、上島さんはきょう11日未明、都内の自宅で家族に発見され、病院へ搬送後に死亡が確認されたという。

 上島さんは1961年1月20日生まれ。兵庫県出身。高校卒業後、俳優を志し上京。その後、お笑い芸人の道に進み、85年にダチョウ倶楽部を結成した。肥後克広・寺門ジモンとともにバラエティー番組で活躍し、「聞いてないよォ」(93年の流行語大賞大衆部門・銀賞)「ヤー!」「ムッシュムラムラ」などのギャグで人気を博した。

■「日本いのちの電話」
ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)