タレントの中川翔子が11日、都内で行われたネコの健康に関するイベント『5月17日は「高血圧の日」、猫にも高血圧症がある!』に参加。お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなったことを受け、コメントした。

【動画】言葉を詰まらせ…上島竜兵さん訃報にコメントする中川翔子

 上島さんの訃報について、中川は「信じられない思いでいっぱいです。中野区に住んでいらっしゃったので、小さいころに本屋さんだったり、いろんなところで見かけたことがあって、勝手に身近な親しみを持っていた」と沈痛な面持ちで話す。

続けて「今、世の中が大変な中、みんな心が紙一重で戦っていると思う。どうか、命は何よりも大切にしてほしいし、していきたいと思います。ご冥福をお祈りします」と胸の内を吐露した。

 この日は、ネコの高血圧に警鐘を鳴らすイベント。中川は「世界中のネコが1匹でも幸せになってほしい!」と呼びかけた。

 関係者によると、上島さんはきょう11日未明、都内の自宅で家族に発見され、病院へ搬送後に死亡が確認されたという。

 上島さんは1961年1月20日生まれ。兵庫県出身。高校卒業後、俳優を志し上京。その後、お笑い芸人の道に進み、85年にダチョウ倶楽部を結成した。肥後克広・寺門ジモンとともにバラエティー番組で活躍し、「聞いてないよォ」(93年の流行語大賞大衆部門・銀賞)「ヤー!」「ムッシュムラムラ」などのギャグで人気を博した。

■「日本いのちの電話」
ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)