ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜 深1:00)初の番組イベント『星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー』が、映像作品として、6月8日に発売されることが決定。その詳細が10日、解禁された。

【画像】リスナーおなじみ! スタッフ登場のオリジナルステッカーシート

 同イベントはパーソナリティーの星野源と番組スタッフが、リスナーひとりひとりへ、心から“ありがとう”を伝えるという趣旨のもとで開催。スペシャルゲストに佐久間宣行氏を招いてのトーク、野木亜紀子氏書き下ろしオリジナル脚本による「星野ブロードウェイ」特別編をはじめとした、ANNレギュラーコーナーのスペシャルバージョンが行われた。

 さらに、おなじみの番組スタッフたちが参加する映像企画、さらには、星野が作曲したメロディーにリスナーから募集した「私にとっての『星野源のオールナイトニッポン』」をテーマにした歌詞(フレーズ)をつけ、番組オリジナル曲を作る、といったスペシャルな内容が満載された約180分で、配信中もSNSで大きな話題となった。

 そんな同作品の商品内容など、詳細が発表。番組内でも大きな話題となった野木氏書き下ろしオリジナル脚本による「星野ブロードウェイ」特別編のレプリカ台本ブックレットに加え、特典CDには星野源と番組スタッフによるここでしか聴けないトークが満載の70分を超えるオリジナルラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー大反省会」を新録、さらに本イベント中に歌詞を完成させ、初披露した番組オリジナル曲「キミと星」を本作のために新たにレコーディングした、新録音源が収録されている。

 先着予約・購入特典として、プレゼントされるオリジナルステッカーシートの画像も公開。星野を除く出演者(=番組スタッフ)が大々的に印刷されたデザインとなっている。7年目に突入したレギュラー放送もツイッターでトレンド入りするなど、毎回大反響となっており、番組生放送前にYouTubeライブ&インスタライブでお届けしている「ニセ明のオールナイトニッポン」のこれまでのアーカイブが一斉公開された。