お笑いコンビ・サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)がMCを務める『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO-1グランプリSP』が、17日午後7時からTBSにて放送する。

【番組カット】おもかわ動画を見てメロメロな表情の河北麻友子

 番組は、全国の動物園から飼育員さんが大集合し、自慢の動物を熱くプレゼンする動物園頂上決戦。MCのサンドウィッチマンをはじめ、アシスタントはフリーアナウンサーの雨宮萌果。毎回多彩なゲストを招き、サンドウィッチマンの温かい雰囲気と、動物と飼育員さんのオモシロ映像でほっこりと楽しい番組を届ける。

 飼育員だからこそ知っている動物の“個性”にスポットを当てた熱血プレゼン合戦は、飼育員の愛情がたっぷり。「イケメン」「貴重映像」など、部門ごとに飼育員さんの投票でグランプリを決定する。No.1になった動物園には、肉や野菜など動物たちの大好物を贈呈する。自慢の動物たちのため、大奮闘する飼育員たちの姿は必見だ。

 3回目の放送となる今回の動物大好きゲストは、河北麻友子、高山一実、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)。振る舞いが人間のような動物部門では「娘にキスされて思わず喜ぶお母さんのようなカバ」や「呑んべぇなクモザル」が登場する。

 また「COWCOWのようなサル」では、2匹のサルの仕草を撮影したVTRをCOWCOWの2人が見たところ「これは完全にCOWCOW ですね」とそっくりな動きに大爆笑。イケメンキリン部門では「甘いフェイス」「横顔イケメン」「タテガミ王子」なども紹介する。

 さらに、埼玉県にある東武動物公園では、ホワイトタイガーにエサやりができたり、サイに触れることができたりするなど、イベントが盛りだくさん。そんな東武動物公園の飼育員が集まって考え抜いた「最強ルート」を寺田心がリポートする。