デビュー50周年を迎えた3人組バンド・アリスが、19日放送のNHK総合『SONGS』(毎週木曜 後10:00)に出演することが決定した。

【写真】ヒット曲オンパレード!19日放送『SONGS』に出演するアリス

 1971年に結成し、翌1972年3月にデビューしたアリスは、谷村新司(Vo/Gt)、堀内孝雄(Vo/Gt)、矢沢透(Dr)の3人組。「チャンピオン」「冬の稲妻」など数々のヒット曲を世に送り出し、カリスマバンドとして若者たちの心をつかんだ。多いときには年間303ステージを行い、日本人初となる日本武道館3日連続公演や中国・北京公演など数々の金字塔を打ち立てた。

 番組では当時の貴重映像とともに、「今だから話せる」エピソードが次々と明らかに。「ジェームス・ブラウン事件」「ゲリラライブ in 天安門広場」の真相とは?

 スタジオでは約2年半ぶりに有観客ライブを開催。長年にわたってアリスを応援し続けてきたファンを前に「チャンピオン」「冬の稲妻」「君のひとみは10000ボルト」など、出し惜しみなしのヒットソング満載ステージを熱気たっぷりに届ける。

 また、1981年の活動停止後も、節目節目に再結成してきたアリスは、3月30日にリリースした34年ぶりとなるシングル「告白」も披露する。