俳優の渡辺裕之さんが、3日に自宅で亡くなった。66歳だった。妻・原日出子(62)の所属事務所のホームページで伝えられた。過去に共演した俳優たちが渡辺裕之さんを追悼した。

【写真】2週間前には、花の写真をインスタグラムにアップしていた渡辺裕之さん

 事務所のホームページでは「5月3日(火)昼頃、渡辺裕之さんが自宅にて縊死(いし)されました。あまりに突然の出来事に、弊社・原日出子は呆然自失としており、現在、皆様に何かお答えできる状況にございません。心の整理がつきましたところで、改めて皆様にコメントを出させていただきます」と報告。

 続けて「マスコミの皆様におかれましては、ご家族のご心情にご配慮頂き、取材等はお控え頂けますよう、切にお願い申し上げます。尚、葬儀に関しましてはご家族との相談の上、密葬というかたちで執り行わせていただきます」と伝えた。

 渡辺さんは、『ウルトラマンガイア』の石室コマンダーこと石室章雄役、『仮面ライダー電王』の仮面ライダーガオウ/牙王役、『牙狼』シリーズの冴島大河役など特撮作品にも多く出演していた。

 『ウルトラマンガイア』に高山我夢役で主演した吉岡毅志は6日に「渡辺裕之さんの訃報を受け、どうして良いか分かりませんでした。今もまだちゃんと分かっていません。ですが、少しずつゆっくりと受け入れながら、沢山の感謝をして行きたいと思います。言葉が下手でごめんなさい。渡辺さん、沢山沢山、ありがとうございました。吉岡毅志」と心境を吐露。また、『牙狼』で共演した藤田玲は5日に「渡辺裕之さん、牙狼でもご一緒していましたし、とても良くしていただきました。あまりに急すぎて… ご冥福をお祈りします」と追悼していた。