TBS系音楽番組『CDTVライブ!ライブ』は、2日放送の2時間スペシャル(後9:00~10:57)に出演予定だったSTU48のメンバー16人中11人が新型コロナウイルスに感染したことに伴い、出演を見合わせることが1日、公式サイトで発表された。

【写真】『CDTVライブ!ライブ』2時間SPにラインナップされていたSTU48

 同サイトでは「5月2日放送「CDTV ライブ!ライブ!2時間スペシャル」に御出演予定だったSTU48ですが、16名中11名のメンバーが新型コロナウイルス『陽性』が確認されたと事務所より連絡を受けました。よって、5月2日の出演は見合わせることになりました」と報告。「また御出演して頂ける日をスタッフ一同楽しみにしております」と伝えた。

 STU48はこの日、メンバー13人が新型コロナウイルスに感染したことをグループの公式サイトで公表。5月3日に広島グリーンアリーナで開催予定だった『STU48 5周年記念コンサート』の中止を発表していた。

 また、感染した13人のうち、11人が『CDTVライブ!ライブ』2時間SPで新曲「花は誰のもの?」を歌唱予定だったが、公式サイトで「今回の出演は見送らせていただくことになりました」と報告。「楽しみにお待ちいただいておりましたみなさま、ギリギリまで出演に向けて可能性を探っていただいた番組スタッフのみなさまには、突然のお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます」と記した。

 STU48の出演見合わせにより、『CDTVライブ!ライブ』2時間SPにはENHYPEN、Klang Ruler、SEVENTEEN、なにわ男子、BiSH、BE:FIRST、miletの7組が出演する。