俳優の井上芳雄が、6日から日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(月~金 前5:50)の月替り金曜パーソナリティーとして登場することが決定した。今回が、朝の情報番組のMC初挑戦となる井上は「いろんな朝があると思いますが、平日の疲れも溜まる金曜日の朝に、皆さんが『もう一歩、頑張ろう!』と思えるような、エネルギーを少しでも受け取ってもらえるような朝をお届けしたいと思います。そのためにも、やたらとはしゃぎたいと思います!(笑)」と意気込んでいる。

【写真】井上芳雄の妻・知念里奈…ミニスカートで美脚チラリ

 井上といえば2000年、東京藝術大学在学中にミュージカル『エリザベート』のオーディションに合格しデビュー。その2年後には『モーツァルト!』で主役のモーツァルトに抜てきされて以降、さまざまな舞台で活躍。多数の演劇賞に輝く。最近では『行列のできる相談所』のMCや18日に3時間生放送される史上最大級のダンスNo.1決定戦『THE DANCE DAY』の総合司会を務めるなど、活動の幅を広げている。

 今回の起用を受け「まさか、自分が『ZIP!』の曜日パーソナリティーをさせていただけるとは思ってもみなかったで、このような機会をいただけてとてもうれしかったです」と驚きと喜びのコメント。さらに「妻に報告したら『朝、何時に出るの?』と朝の早さに身構えていましたが、『すてきな機会をいただいたからには、頑張ってね!』と言ってもらい、早起きを家族みんな頑張ります」と後押しされたそう。

 また、「僕も『行列のできる相談所』や『THE DANCE DAY』でMCを務めさせていただくので、この機会に水卜(麻美)アナの司会術を勉強したいです! また、水卜さんに“美味しく食べる食べ方”や“食リポ”なども教わりたいです」と話し、総合司会・水卜アナとの掛け合いも見どころとなりそうだ。

 情報・制作局プロデューサーの長田宙氏は「舞台上で映えるスラッとしたスタイル、華麗な所作、そしてその歌声からミュージカル界のプリンスと呼ばれている井上さんは、舞台を降りてもプリンスでした。舞台上がキラキラしたプリンスならば、打ち合わせの際は心優しきプリンスといった雰囲気。周りを楽しませてくれ、だけどとても気さくな雰囲気は、ファンだけではなく周りにいる人全員を惹きつけるのだろうなと。『ZIP!』のオンエアでもそんな井上さんの魅力を視聴者の皆さまにお届けできればと思います!」と期待を寄せている。