俳優の井上芳雄が、5月1日放送の日本テレビ系バラエティー『行列のできる相談所』(毎週日曜 後9:00)でMCとして初登場する。先日の生放送中にMC就任がサプライズ発表された井上が司会を務める今回は、そろそろ「番組に“新グルメ担当がほしい!”」ということで、新グルメ担当決定戦を開催する。

【写真】井上芳雄の妻・知念里奈…ミニスカートで美脚チラリ

 我こそはと名乗りを上げた食通芸能人が、それぞれ最高と思う店を紹介。あるテーマに沿った一押しのグルメを、自ら食リポしてもらう。誰が新グルメ担当にふさわしいか、ゲストの貴乃花光司と行列メンバーが判定する。

 今回エントリーしたのは、サスペンスの帝王・船越英一郎、女優でミュージシャンの松下奈緒、朝の情報番組『ZIP!』内のコーナー「うまいもんジャーニー」を担当していたマーティンの3人。

 最初のテーマ「最強肉料理対決」では、祇園にある肉かっぽうの店を勧める船越、恵比寿にあるNY発のステーキ店をおすすめする松下に、日本中を回り続け、3年間で600品以上食べたというマーティンが庶民派の一品で対抗する。もうひとつのテーマ「この店のこの一品」とともに、熱い食リポバトルを繰り広げる。

 今回のバトルを勝ち上がった人は、各ブロックの勝者たちが集うチャンピオン大会に出場。チャンピオン大会を勝ち抜いた1人が、行列の新グルメ担当に。はたして、グルメ担当の座を射止めるのは誰なのか。