アイドルグループ・櫻坂46を卒業する渡邉理佐(23)の卒業メモリアルブック『抱きしめたくなる瞬間』(5月17日発売・集英社)に、日向坂46キャプテンの佐々木久美(26)が出演することが、明らかになった。

【裏表紙カット】雪にまみれる姿や美脚見せショットも…渡邉理佐写真集裏表紙一覧

 本作では渡邉がさまざまなゲストを迎えて対談を行うコラボ企画を実施。これまでゲストとして櫻坂46の菅井友香、原田葵、尾関梨香、山崎天&藤吉夏鈴の4組が発表されてきた。

 5組目のゲストは、けやき坂46時代に当時欅坂46の渡邉と先輩・後輩として親交を深めた佐々木。加入当初から「推しメンは渡邉理佐さん」と言い続けてきた佐々木と、モノクロームかつ暖かみのある世界観で撮影を行なった。

 本作のメインとなる撮り下ろしは、北海道と沖縄の2パートに分けて敢行した。北海道では、降り積もった雪景色の中に佇む姿やスノーボードを楽しむ姿など、北海道ならではのシチュエーションや風景で撮影した幻想的で美しさが際立つカットが満載となる。

 そのほか、さまざまなゲストを迎えてのコラボ企画や対談企画など、渡邉理佐本人がやりたい企画をすべて実現させて詰め込んだ、ボリューム満点の本作。その他の企画は随時、公式SNSで情報を更新していく。

■渡邉理佐コメント
「この度、メモリアルブックを発売させていただくこととなりました。私自身がしたいことを叶えてくださり、メンバーや普段からお世話になっている方々との撮影、対談もさせていただいています。
約7年間の活動の集大成となる一冊を、丁寧に心を込めて作らせていただきました。お手に取ってくださる皆様とこれまでの活動を振り返りながら、多くの方に楽しんでご覧いただけたら嬉しいです」

■渡邉理佐プロフィール
1998年7月27日生まれ 茨城県出身 O型 身長167センチ
櫻坂46のメンバー。2017年3月より、ファッション誌『non-no』の専属モデルを務める。2019年4月に1st写真集『無口』を発売。2022年4月6日リリース予定の櫻坂46の4thシングル「五月雨よ」の活動期間をもってグループを卒業する。