アイドルグループ・AKB48の倉野尾成美がキャプテンを務める新チーム4が19日、東京・秋葉原のAKB48劇場で「サムネイル」公演初日を迎えた。

【写真】新体制トップバッターで公演をスタートさせたチーム4

 昨年12月8日に行われた『AKB48劇場16周年特別記念公演』で発表された「組閣」(チーム再編成)による新体制は、当初2月に予定されていたコンサートでお披露目の予定だったが、新型コロナウイルスの影響で中止に。この日ようやく、倉野尾チーム4から新体制をスタートさせた。

 「サムネイル」公演は、2017年1月にリリースされたAKB48の8枚目アルバム『サムネイル』の収録曲を中心に構成。この日はチーム4のメンバーのうち、倉野尾、黒須遥香、下尾みう、多田京加、谷口めぐ、村山彩希、吉川七瀬、吉田華恋の8人が出演した。

 「Get you!」で幕を開けると、序盤から「青くさいロック」「ランナーズハイ」「唇にBeMy Baby」と激しいダンスナンバーでたたみかけ、ユニット曲パートでは、前チーム4キャプテンの村山が盟友・岡田奈々のソロ曲「コイントス」を熱唱。衣装も岡田が着用していたものを選んだことを明かした。

 黒須・下尾・多田・吉川・吉田は「すべては途中経過」をパフォーマンスし、倉野尾と谷口はデュエットで「過ち」を披露。谷口は「5年前に『サムネイル』公演でアンダー(代役)に入っていたときよりも、歌詞の意味も少しは理解できるようになったし、大人っぽい衣装も似合うようになったんじゃないかな」と語り、下尾は「(前所属の)チームAは大人っぽいメンバーが多かったけれど、チーム4はすごくにぎやか!」と新チームの印象を話した。

 新キャプテンの倉野尾は「この公演は大人っぽい曲や難しい曲が多いのですが、チーム4ならできるぞ! という想いで選びました。公演はこれからも続いていくので、もっと成長していきます」と意気込んだ。

 25日に田口愛佳がキャプテンを務める新チームK「逆上がり」公演、29日に浅井七海キャプテンの新チームB「アイドルの夜明け」公演、5月11日に向井地美音キャプテンの新チームA「重力シンパシー」公演が行われる。

■AKB48 新チーム4キャプテン 倉野尾成美コメント
みんなで何回もリハーサルをしていたので「早く観てもらいたいな」という気持ちで初日を迎えることができました。これまでのチーム4の色を受け継いでいくのも大切だと思うんですけど、変化も必要だと思っていて「倉野尾チーム4ってこうだよね」とみなさんにチームの特徴を語っていただけるくらい、イメージや印象をガラッと変えていきたいです。

「サムネイル」公演を選んだ理由も、今までチーム4がやってこなかった公演を選びたいという想いがあったから。この公演はチームの色がついていない公演で難しい曲も多いけれど、あえてハードルを上げようと思って選びました。しっかり公演をこなしていくうちにパフォーマンスレベルも上がるんじゃないかなと楽しみにしています。知れば知るほどすごく良い曲がたくさん入っていますし、かわいい曲から大人っぽい曲まで振り幅が大きい公演だと思うので、いろんな一面をみなさんに見ていただけたらいいなと思います。

■前チーム4キャプテン 村山彩希コメント
チーム4といえば、元気!フレッシュ!若手!という感じでしたが、今回の「サムネイル」公演で初めて大人っぽい曲や表現する曲を深く知れたので個人的にすごく勉強になりました。チーム4の表現の幅ももっと広がっていけばいいなと思いますし、みんなでもっと挑戦していけたらいいなと思います!

なるちゃん(倉野尾)はキャプテンとして本当にしっかりしていて、深夜レッスン場に1人残って、変更された立ち位置を手書きで書いてみんなに送ってくれたりとか、全員のことを考えて行動してくれているので、私からしたら完成されすぎていて怖いくらいです(笑)。なるちゃんが「全く違うチーム4をつくりたい」と言っているので、過去のチーム4を引きずらせないよう私は何も言わずに、なるちゃんに託そうと思っています。

村山チーム4は「今までのチーム4がやってきた公演をあえてやって、塗り替えよう!」という意識でやっていましたが、なるちゃんは「新たな世界に飛び出してみよう!」「新しい幅を広げよう!」という姿勢なので、大きな変化を感じています。

■倉野尾チーム4「サムネイル」公演セットリスト
Overture
01. Get you!
02. 青くさいロック
03. ランナーズハイ
04. 唇にBe My Baby
05. コイントス/村山
06. すべては途中経過/黒須、下尾、多田、吉川、吉田
07. 過ち/倉野尾、谷口
08. ひび割れた鏡/黒須、下尾、多田、村山、吉田
09. バケット/倉野尾、谷口、吉川
10. 誰が私を泣かせた?
11. だから君が好きなのか
12. LOVE TRIP
13. あの日の自分
【アンコール】
EN1. 誕生日TANGO
EN2. 君はメロディー
EN3. 翼はいらない