俳優の妻夫木聡と女優の伊藤沙莉が、15日から放送される日本マクドナルドの新テレビCM『倍バーガー』篇に出演している。“夜マック店長”を演じる妻夫木と客の伊藤が繰り広げる掛け合いが見どころとなっている。

【動画】お客さん役で登場した伊藤沙莉も!マック店長となった妻夫木聡との新CM

 妻夫木は夜をこよなく愛するドラキュラと客に対して癒しを届ける謎多き夜マック店長、伊藤は客を演じている。夜マック店長が、伊藤演じる客に優しく呼びかけて夜のマクドナルドに誘うというストーリーのCMシリーズを展開していく。

 15日から放映する『倍バーガー』篇は、ジムのトレーニングでお腹が空いている伊藤に、“夜マック店長”が優しく呼び掛けて夜のマクドナルドに誘う。ドラキュラらしくミステリアスな雰囲気を漂わせる妻夫木と、その不思議な言動に引き込まれていく伊藤の掛け合いに注目だ。

 普段はドライブスルーを利用することが多く、撮影にあたり、マクドナルドの店長の立ち居振る舞いを勉強してきたという妻夫木。店長の行動をつぶさに研究した上で、今回の撮影に臨んだそうで、監督からその立ち居振る舞いを「年齢も雰囲気も、まさに店長そのものですね」と絶賛されていた。そんな妻夫木が唯一「確認したい」と質問していたのが、客の来店を店頭で待っている時の姿勢。「右手の上に左手を添えて前にして『いらっしゃいませ』と仰ってください」との指導を受けた妻夫木は「それは知らなかったです」と目を輝かせ、そのアドバイスをさっそく演技に生かしていた。

■妻夫木聡&伊藤沙莉インタビュー

――“夜だけ”特別にやっていることやルーティン

【妻夫木】夜寝る前に30分ぐらい読書をしています。読書はハマると読んじゃうタイプなんですけど、なかなかスイッチが入るのが遅いタイプなので、だったらそれをルーティン化してみようと思って。今は昔読んでいた小説を、英語の勉強も兼ねて洋書で読んでいます。デジタルだといっぱいあるんですけど、実際に本で読んだ方がすごく達成感があるんですよ。その小説は面白かった記憶があったので、読み直してみようと思ってトライしているところです。
【伊藤】寝る前は必ずお香をたいて、オルゴールを聞いて寝ています。
【妻夫木】それは何のオルゴールなの?
【伊藤】本当のオルゴールではないんですけど、オルゴールのメドレーみたいな。オルゴールが一番、情報が少ないじゃないですか。歌詞とかないし。
【妻夫木】子供以外でオルゴールを聞いて寝る人、初めて聞いたよ、俺。
【伊藤】けっこう気持ちいい眠りにいざなわれるんですよ。より良い睡眠を取れるように、いろいろ検証した結果、においと音で寝ることにしました。大の字でひらいた状態で寝ています。