人気グループ・ジャニーズWESTの重岡大毅と中間淳太が15日、オンラインで行われたMBS開局70周年特別番組『関西MBS万博』リモート記者会見に登壇した。22日午後2時30分から放送される同番組は東野幸治を総合司会に、ジャニーズと吉本芸人、総勢25人が4チームに分かれて戦う大型クイズ特番。重岡は後輩の関西ジャニーズJr.のAぇ!groupを率いて参戦。中間は同じく関西ジャニーズJr.のLil かんさいとともに戦う。

ジャニーズWESTのTV出演情報

 同番組では関西が世界に誇る“知らんかったわ~”をパビリオンのように集めて出題。1970年の万博から2025年の万博へ。過去のアーカイブ映像や歴史秘話から未来の最新技術まで、関西の「知らんかったわ~」を一堂に集め、クイズバトルでその謎に迫る。

 この日の会見にはジャニーズWESTのほか東野、アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、Aぇ!groupからメンバーを代表して正門良規、草間リチャード敬太、Lilかんさいから西村拓哉、嶋崎斗亜(※崎はたつざき)が参加。

 70周年記念特番ということで東野から「今後。毎日放送(MBS)でやってみたい番組は?」と聞かれるとリチャードは「よしもとさんとジャニーズで1本番組を長く続けてやってみたい。勉強にもなるし」と興味津々。東野は「激辛とかバンジーとかやってる。VTR見たことあるんだけど…」とすると正門は「街ブラとかが理想なんですけどね」と苦笑した。

 すると今度はLil かんさいから西村は「僕たちは身体動かすとかが大好きなのでよしもとさんと僕たちでスポーツ対決とか」と笑顔。東野から「もうさすがにしたいことなんて、したいことなんてもうないでしょ」と振られた重岡は「身体張ります。負けませんよ! 俺ら結構必死なんですよ」と対抗意識をメラメラ。中間も「この前も大雨の中で巨大扇風機の風浴びてたから!」と芸人顔負けの全力ぶりを猛アピールしていた。

 一方で、重岡は「後輩を従えているので、ええところ見せなきゃと走りきりました。個人的にAぇ!groupはものすごく推しているグループ。大好きで彼らの魅力がたくさん、芸人のみなさんが引き出してくれてうれしかったです」と感謝。岡崎は「淳太くんがチームにいてくださったので教えてくださったものを僕らが出したり、頼りになりました」と尊敬のまなざしを向け、中間も「ひらめき力がすごくてちょっとヒントを言うだけでも答えを導きますし、団結力がよかった。チームワークで乗り切りました」と笑顔で健闘を讃えていた。

 チーム分けは以下の通り。
【ジャニーズ重岡チーム】
重岡大毅(ジャニーズ WEST)、小島健、草間リチャード敬太、正門良規、福本大晴、末澤誠也、佐野晶哉(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)

【ジャニーズ中間チーム】
中間淳太(ジャニーズWEST)、嶋崎斗亜、西村拓哉、大西風雅、岡崎彪太郎、當間琉巧(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.)

【吉本中堅 チーム】
ダイアン(ユースケ、津田篤宏)、アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)、アキナ(山名文和、秋山賢太)

【吉本若手チーム】
見取り(盛山晋太郎、リリー)
ミルクボーイミルクボーイ(駒場孝、内海崇)
エルフ(荒川、はる)