女優の橋本環奈と上白石萌音が、きょう9日放送の日本テレビ系『笑神様は突然に…2022新春SP』(後7:58)に出演。舞台『千と千尋の神隠し』に出演する2人が、距離を縮めて仲良くなろうとロケに出かける。

【写真】おいしそうなラーメンに目を輝かせる橋本環奈

 芸能人たちがロケ旅を楽しみ、“笑いの神が降りた瞬間”をピックアップするバラエティー番組の新春スペシャル。橋本と上白石は、屋内アスレチック施設「トンデミ平和島」で「あんまりつけることないですね」というGoProを装着してアクティビティに挑戦。罰ゲームをかけてクライミングなどで対決するが、2人ともものまねを披露する結果になり、橋本は「人前でやったことがない」というネタを初披露し、上白石も意外なネタで笑わせる。

 移動中の車内では、上白石が「一人でご飯食べに行けないんです」と明かすと、橋本は「どこでも一人で大丈夫!」「昨日も1人でカウンターで焼き鳥食べていました」と対象的な素顔を見せる場面も。

 次の目的地は人気のラーメン屋「肉汁らーめん 公」で、多いときは週4日ラーメンを食べるという橋本は、知識も豊富でトッピングを勝手に追加するなどハイテンション。さらに、『笑神様は真夜中に…』で225組のオーディションを勝ち抜いた若手芸人が乱入し、橋本と上白石も即興でコラボするなど大盛り上がり。

 その後は、予約3ヶ月以上待ちという人気ヘッドスパ「悟空のきもち」で、2人が極上のひとときを味わう。

 このほか、2年ぶりに“出勤”となるアクティビティ企画「スーパーサラリーマン」にSixTONES・ジェシーが参加するロケや、千鳥らが文化服飾学院へ行く大学シリーズ番外編、だらしない芸人“クズBIG4”らによる金沢旅を放送。