女優・成海璃子(29)が8日、オンラインで行われたBSテレ東のドラマ『婚活探偵』(毎週土曜 後9時)放送直前生配信に出席。“婚活”をテーマにしたドラマにちなみ、ハマッている◯◯活として、「一人で外食することです」と明かした。

【写真】ドラマ『婚活探偵』に主演する向井理

 以前は一人で外食は「あまり行けなかった」と言うが、「デリバリーばっかりじゃなくて、ちゃんと食べよう」と心がけて実践し、テレビ東京の人気ドラマにかけて「孤独のグルメみたい…」とはにかんだ。「お酒はビール? 日本酒?」と聞かれると、「最初はビールで。すごく楽しい」とにっこり。

 また、成海は「一人でバーに行ってウイスキーを飲んでます」とも明かし、“おひとりさま”を満喫。ドラマ主演の向井理もウイスキー好きだが、撮影現場では「お酒の話はしてない」と、もっぱらグルメの話題で盛り上がっている様子。向井は「明るい所でしか会ってない」と笑わせた。

 向井は、成海と対象的に自宅での晩酌にハマり、「自分でつまみを作ったり、仕事の区切りもかねてやってます」と明かし、「今夜はおでんを食べようかな。お酒は白ワインですかね」とはにかんだ。

 『雪冤』で第29回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞をダブル受賞し作家デビューを果たした大門剛明氏の連作短編をドラマ化。仕事はできるがモテない中年探偵・黒崎竜司(向井)が、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を解決に導きながら、その裏で婚活に励む姿をコメディータッチで描く。成海は結婚相談所のアドバイザー・城戸まどか役を演じる。

 ほかに、前田旺志郎、橋本マナミらが出席した。ドラマはきょう8日スタートする。