マクドナルドは、11日から俳優のオダギリジョーと村上虹郎を起用した新テレビCMの放送を開始する。“デコトラ”を愛する一匹狼のドライバー・ジョウ役にオダギリジョー、彼に憧れ、半ば押しかけるように弟子入りしたニジヒコ役を村上虹郎が演じる。

【動画】リーゼントヘアが似合うオダギリジョーと弟子役の村上虹郎

 リーゼントヘアと黒いジャケット姿のオダギリは、クールな雰囲気ながらも人情味があり、後輩の面倒見もいいジョウ役を熱演。普段目にすることのない、派手に飾り付けられたデコレーショントラックに興味津々のオダギリは、社内をすみずみまで確認し、超大型シフトノブの触り心地などを楽しんでいた。

 またショウ役は、シリアスな表情やくだけた雰囲気の台詞など、演技の幅が広く難しく、キャラクターを完璧に演じるため、監督やカメラマンと演出の打ち合わせが繰り返し行われた。

 一方の村上も、ジョウにもらったナゲットを食べるシーンで、ナゲットを受け取るタイミングや台詞のニュアンスを監督と念入りに相談するなど、納得のいく演技ができるまで何度も撮影した。空き時間には、オダギリやスタッフと楽しそうに談笑し、和やかなムードをつくっていた。

 同CMで2人が食べている「スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック」(税込200円)と2種類の新ソース「にんにく醤油マヨソース」「燻製風チーズソース」は、12日より期間限定で発売する。粗挽きブラックペッパーとガーリックの旨みが特徴で、ホワイトペッパーと唐辛子などの香辛料がチキンの旨みを引き立てる。