タレント・所ジョージとお笑い芸人・明石家さんまが、きょう3日放送の日本テレビ系『1億人の大質問!?笑ってコラえて!新春4時間SP』(後6:00~9:54)に出演。4年ぶりに2人で「ダーツの旅」に出かける。

【写真】香川県の創業100年のうどん屋で満面の笑みの佐藤栞里

 「所ジョージと明石家さんまが行く!ダーツの旅 in 京都府宇治田原町」で、日本緑茶発祥の地を舞台に珍道中を繰り広げる。オープニングでは所がオーバーリアクションで盛り上げ、車中ではさんまの“別荘計画”について話が弾む。

 正寿院では、1400年前からあるハート型の猪目(いのめ)を柄にした窓がインスタ映えスポットとして人気で、2人も記念撮影し、さんまは居合わせたカップルのプロポーズを勝手にセッティングする場面も。また、広大な茶畑では、所が監督になりさんまをモデルに“絵になる”撮影を敢行するなど大はしゃぎ。途中、強烈なキャラの82歳店主にも出会い、骨董品の数々に驚きつつ、その由緒にさんまは「ほとんどウソやないか!」とツッコむ。

 「ダーツの旅」ではこのほか、佐藤栞里が香川県豊中町で創業100年の人気うどん店を訪れ、理想の30代夫婦に遭遇。また、城田優は「ネタ掘れワンワンの旅」と題し、ネタ探しの超能力を持つというイケメン犬とともに千葉県市川市へ向かい、運命的な場所にたどり着く。さらに、謎解きクリエイター・松丸亮吾が富士山が見晴らせる富士市で「ナゾ探しの旅」を行い、所やさんまらがナゾ解きに挑戦する。

 一方、橋本環奈は達人から15分で奥義を教わる「世を忍ぶ仮の姿の旅」に登場。正月の傘回しや紙切りに挑戦するほか、書道パフォーマンス日本一の女子高生たちとコラボし、全身を使って巨大なおめでたい文字を書き上げる。

 過去の旅を振り返る「最強おもしろ村人が決定!ダーツの旅 村人グランプリ2021」では、所とさんまがグランプリを決定する。