■『第72回NHK紅白歌合戦』リハーサル3日目(30日、東京国際フォーラム)
 制作統括の一坊寺剛氏が報道陣の取材に応じ、今年の“隠し玉”について「『もうちょっと時間があるので頑張りたい』と言っていましたが、時間切れとなってしまいまして…」と明かした。

【一覧】『第72回NHK紅白歌合戦』出場歌手 曲順&これまでの出場回数も

 続けて「先日発表した『おかえりモネ』演出をもちまして、以上が紅白歌合戦の発表とさせていただきました。日本最高のエンターテインメントを届けられると思っています」と一坊寺氏。出場を辞退した松田聖子の代役についても「結果としては、そういうことのない形のラインナップとさせてもらっております」と答えた。

 今年のテーマは「Colorful~カラフル~」。司会は俳優の大泉洋、女優・川口春奈、NHKの和久田麻由子アナウンサーが務める。今年から「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という呼称を全員「司会」に統一した。また、会場のNHKホールが改装工事中のため、東京国際フォーラム ホールAで初開催。NHKホール以外で行われるのは、1972年(第23回)以来49年ぶり。コロナ禍の昨年は史上初の無観客開催だったため、有観客は2年ぶりとなる。