80年代にアイドルとして一世を風靡(ふうび)した堀ちえみ、松本明子、島崎和歌子、城之内早苗、工藤夕貴が、2日放送のテレビ朝日系『路線バスで寄り道の旅 ~新春スペシャル~』(後1:00~4:00)に出演。徳光和夫とともに珍道中を繰り広げる。

【写真】水色のセーターでカラオケを歌う堀ちえみ

 徳光がゲストとバスで旅する『路線バスで寄り道の旅』(毎週日曜 後4:15)の新春3時間スペシャル。箱根から富士山を眺めながら西へ向かい、ゴールは夕焼けに染まる「赤富士」を目指す。

 まずは松本と島崎に田中律子も加わり、バス車内では「水泳大会での裏話」などアイドル時代の苦労話で盛り上がり、徳光は「きょうは音声さん大変だね」と絶好調。ジョン・レノン&オノ・ヨーコも泊まったという箱根の高級老舗ホテルでは名物のアップルパイを堪能し、芦ノ湖では夕飯をかけてワカサギ釣り対決。順調に釣る徳光と田中に対し、松本と島崎は手応えがなく「若い頃なら湖に落ちて見どころを作っていた」と笑わせる。

 熱海に到着した一行はみかん狩りへ行き、徳光は畑の階段を上ってヘトヘト、食レポもフラフラに。道中で堀ちえみが加わり、静岡・三島のウナギの名店では、お酒も入って昔話に花を咲かせる。スーパーアイドルで多忙だった堀を裏で支えていたのは、高校の同級生だった松本で、撮影現場にプリントを届けていたなど、感動のエピソードが明かされる。

 後半では城之内、工藤も加わり、沼津でクルージングを楽しみ、サファリパークで大はしゃぎする。