元オセロでタレントの中島知子(50)が、30日放送の日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン 今年中にスッキリさせよう クビは誰だ?結果発表は生放送 大精算SP』(後8:00)に出演。2002年から05年まで“ゴチメンバー”だった中島だが、「元ゴチメンバー来てるかなボックス」のコーナーで16年ぶり『ゴチ』登場を果たすと、ナインティナインらが驚きの声をあげた。

【3年前】番組降板から7年…一夜限りのカムバックをした中島知子

 中島は「売れたよね、千鳥も。田中さんは何回か…」とブランクを感じさせないトークを行うと、矢部浩之は「ひと通りイジるなって」と笑いながらツッコミ。中島は近況について「元気ですよ。はよ呼んでくれへんかなと。今、大分にいるんですよ。移住して…」と明かした。その後「クビを回避するための秘策」について、続々と話をしていった。中島の様子に、岡村隆史は「めちゃくちゃしゃべるやん(笑)。元気そうでよかった」とかみしめるように語った。

 ゴチバトル年内最終戦でクビが確定する今回、俳優の田中圭と女優・西野七瀬がVIPチャレンジャーとして参戦。ゴチバトル最後の舞台となるのはコンラッド東京内のモダンフレンチ「コラージュ」。設定金額は最終戦に相応しい“4万円”となった。

 生放送で決まるクビは最大3人。「やるならビリか1位」自腹100万円超えの断トツ最下位と追い込まれ、1位で大精算が必要なNEWS・増田貴久。「まだまだワンチャンある!」5位の松下洸平は約72万円、「こんな楽しい現場手放せない」というノブは約65万円と、今回この最大3人までが現時点でクビ圏内。しかし、約57万円の岡村、約52万円の中条もまだまだクビになる可能性は残っている。さらに、自腹約6万円と今期絶好調の矢部にも特別ルールの提案が。はたしてサヨナラとなるのは誰なのか。クビの人数は今宵ルーレットで決まる。