お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功と関ジャニ∞の丸山隆平が出演する、来年1月2日放送の読売テレビ・日本テレビ系『浜田が豪華ゲストと専門店で新春爆買いツアー!2022』(後4:05)。ゲスト第2弾として女優・檀れい、北海道日本ハムファイターズのビッグボスこと新庄剛志の参加が決定。爆買いロケをしつつ、浜田と丸山がゲストのプライベートに切り込んでいく。

【写真あり】「カメラ目線がすでにスター」幼少期の新庄剛志監督

 番組では、850万円超えのラグジュアリーな置き時計を販売する高級時計専門店、1000万円の激レアシューズを扱う人気スニーカーショップなど知る人ぞ知る高級店に行くほか、大人気のキャンプ用品や最新家電を正月らしく豪快に爆買い。待ち受けるのは爆買い商品獲得をかけた運試しガラガラポン。果たしてゲストたちはタダで高額商品をゲットできるのか。

 新庄はフィットネスマシンとゴルフセットを爆買い。登場からハイテンションの新庄に2人が圧倒されるなか。上半身を鍛えられるグッズが欲しいとの要望で1000点以上のトレーニンググッズ、日本最大級のマシンショールームもあるフィットネスグッズ専門店へ。店員と共に筋肉芸人・品川庄司の庄司智春がインストラクターとして合流。新庄におすすめのマシンを紹介していく。

 ダイヤルひとつで重さのチェンジができる約10万円のバーベルのほか、胸と肩を鍛えているという新庄におすすめという20種類ものトレーニングができる約26万円のマルチマシンなど「トライアウト後に五十肩になった」という新庄は真剣にマシンを吟味。「ゆっくり腕を下げるの好き」とマシンを試しながら、笑顔を見せる新庄と話すうちに筋トレとは縁遠い浜田と丸山がアームカールに挑戦することに…。

 全身をくまなく鍛えられ、80種類ものトレーニングができる約100万円のマシンに新庄は興味津々。庄司が浜田にベンチプレスを試すように促すと「筋トレは相方だけで十分」とぼやくも新庄らの圧で浜田は仕方なく…。試しに試して新庄が選んだマシンとは。

 続いて、ゴルフクラブのセットをそろえたいという新庄の要望で最新ゴルフシミュレーターがあり、オシャレなグッズが揃うゴルフ用品専門店へ。ゴルフ好き芸人として知られるずんの飯尾和樹が一行を出迎える。ここで爆買いするのは世界のトッププロも愛用しているゴルフメーカー製のゴルフクラブ一式。新庄のデータを測定、試し打ちしながらフィッティング。ドライバーやアイアンなど合計14本フルセットをそろえていく。

 試し打ちでは新庄が驚がくのヘッドスピードを記録。元プロ野球選手の身体能力を見せつける。浜田や丸山も試し打ちしながら、和気あいあいでゴルフクラブをセレクト。そして、ゴルフセットの金額総額はなんと100万越え。ビッグボスの新年の運試しの結果はいかに。

 一方、檀は輸入ブランド食器専門店&高級時計専門店で爆買い。400万円超えの洋食器、850万円超えの高級時計…などケタ違いの高額商品の数々に浜田らは絶句。浜田が檀に宝塚受験や普段の食生活、休日の過ごし方など質問しまくり。檀の意外過ぎる一面が明らかとなる。