NHKは27日、大みそか恒例『第72回NHK紅白歌合戦』の見どころを発表した。恒例となっている演歌歌手・三山ひろしの「けん玉チャレンジ」について、DJ KOO、松陰寺太勇(ぺこぱ)、ムックの参加が発表された。

【一覧】『第72回NHK紅白歌合戦』出場歌手 曲順&これまでの出場回数も

 NHKは「三山ひろしさんの歌唱シーンで行われるけん玉世界記録チャレンジに、今年も芸能界のけん玉自慢が名乗りを上げました!!」とし、「これまで全てのチャレンジに参加しているDJ KOOさんはもちろん、お笑いコンビ・ぺこぱと、ムックが緊急参戦! 果たして、史上初となる2年連続記録達成なるか!?」としている。

 三山の歌唱とともにけん玉のギネス世界記録に挑戦する企画は、2017年『第68回』からはじまり、今年で5回目。「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」の記録に挑むというもので、去年は125人で見事に成功した。そして今年は「126人」でチャレンジ。“2年連続記録達成”という偉業を目指し、腕に覚えのある、けん玉猛者たちが集結する。三山は、同番組の後半4組目に登場する予定となっている。

■参加予定者(50音順)
けん玉ちばちゃん、けん玉ヒーローズ2021、松陰寺太勇(ぺこぱ)、ず~まだんけ、DJ KOO、ムック