俳優の神田正輝(71)が25日、ABCテレビ・テレビ朝日系『朝だ!生です旅サラダ』(毎週土曜 前8:00)に生出演。長女・神田沙也加さん(享年35)が18日に急逝してから1週間、正輝はこの日の生放送にいつも通り出演した。

【写真】ありし日の神田沙也加さん 元夫・村田充&父・正輝との3ショット

 
 番組冒頭、正輝は「いつも僕が皆を守る立場で、今日は守られている雰囲気がある。ありがとうございます。僕は元気ですよ」と語り、笑顔を見せながら気丈に進行。

 スタジオに用意されたクリスマス装飾にふれ、向井亜紀が「この番組は30年かけて手作りで積み上げてきたものがあるので、きょうは普段どおり」と言うと、勝俣州和も「楽しいね(番組にしよう)」と呼びかけた。

 沙也加さんについては、19日に所属事務所が「これまで神田沙也加を支えてくださった皆様にご報告させていただきます。2021年12月18日午後9時40分、神田沙也加(享年35歳)が急逝いたしました」と報告。その後21日には「本日、ご親族のご希望により、密葬という形で家族にて葬儀を執り行わせていただきましたことをご報告申し上げます」と伝えた。

 また、親族や友人のプライバシーに関わるような記事の掲載、過剰な取材行為、インターネット上での根拠のない誹謗中傷を控えるよう呼びかけている。