お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功と関ジャニ∞の丸山隆平による、来年1月2日放送の読売テレビ・日本テレビ系バラエティー『浜田が豪華ゲストと専門店で新春爆買いツアー!2022』(後4:05~)において、“爆買いロケ”に参加するゲストとして中村獅童、関ジャニ∞・村上信五の出演が決定した。村上のパートでは家電量販店へと向かうと、丸山もほしいものがあるようで、急きょ企画は『関ジャニ∞の爆買い』に変更されることとなる。

【写真】中村獅童も丸山&浜田と爆買い

 
 毎年恒例となった同番組において今年はゲストが買いたいものを事前にリサーチ、ゲストとともにその商品を扱う専門店へ行き、正月らしく高額商品を爆買いする。各店舗で店員が厳選した商品の中からひとつをセレクト。ガラポンで当たりが出れば、希望商品を獲得。はずれが出たら、とっておきのモノマネを披露してもらう。

 1人目のゲスト・獅童と会うのは20年ぶりという浜田。突然獅童のひげを引っ張り、浜田らしく再会の喜びを示す。獅童は所持数100足以上というスニーカー好きということで、一行は原宿にあるスニーカーショップへ。スニーカー芸人・レイザーラモンRGが店一番という1000万円の高額スニーカーを紹介すると「ヤバイ!」「ウソやろ!」と浜田と獅童は大興奮。獅童は星柄デザインの11万円の人気ブランドコラボスニーカーを試着する。

 さらに大人気ラッパーと超有名ブランドとの最強コラボの40万円超え商品、これから価値が上がるとRGが太鼓判を押す、現在100万円の有名なハイブランドコラボスニーカーと高額アイテムがゾクゾク登場し、獅童のテンションは上がりまくり!持ち前の強運で獅童は高額スニーカーを入手できるのか。

 そして最近キャンプにハマっているという獅童のためにキャンプ用品を見に行く一行。屋外の広場に行くと、キャンプ用品に詳しいペナルティ・ヒデがお出迎え。17点で30万円という価格の家族が楽しめる基本のキャンプセットには広々としたテントが。実際に中に入って広さや高さを確かめる一行。丸山がベッドルームにあった寝袋に入ると「気持ちいい!めちゃくちゃあったかい」と楽しそうに声を上げる。

 テントの外にはテーブルやダイニングチェア、食器セットやバーベキュー用のグリルなど充実のラインナップに獅童は大喜び。ほかに炭火で鶏肉やサンマなどが焼ける調理器具、ワッフルやゴーフレットがキャンプで楽しめる豪華キッチングッズをプラスした45点で50万円のセット、キャンプで映画が楽しめるシネマスクリーン、横になって星を眺められるベッドとまさにキャンプの王様になれる64点で100万円のセットも紹介。そして、ヒデの説明を聴きながら、いろりがついたテーブルで豚汁を味わいながら、青空の下でキャンプ気分を楽しむ一行。果たして獅童はどのキャンプセットを爆買いするのか。

 そして2人目のゲストは村上ということで、浜田は「MC何本持ってんねん!」とツッコミながら迎える。家電が欲しいという村上の要望で家電量販店へ向かう一行。掃除機売り場に現れたのはまたもヒデ。家電芸人でもあるヒデは発売されたばかりの約6万5000円の最新掃除機をおすすめ。やたら大きくリアクションする村上に浜田は「ええ声やな!CM狙ってるな」とツッコむ。

 丸山もほしい家電があると言い出し「関ジャニ∞の爆買い」に変更。情報ろうえいが気にかかるという丸山はシュレッダーを希望。ヒデは紙類だけでなく、CDなども細かく裁断できる約2万6000円のパワフルなシュレッダーの威力を熱弁する。村上が欲しいアイテムは約16万円の衣類ケア家電。洋服を掛けると蒸気と振動でほこりや花粉を落としてくれ、お気に入りの香水の香りづけも可能。ヒデは「売れに売れてる家電」と太鼓判を押す。

 一方、丸山は乾燥機能付きのドラム式洗濯機を希望。洗剤を自動で計量投入機能がついたカラータッチパネル式で約36万円と高価な価格洗濯機。実際にパネルに触りながら、ヒデの細かな説明に耳を傾ける丸山。浜田は村上や丸山にアイテムを希望した理由や置き場所についてなどプライベートについて根掘り葉掘り、探りを入れていく。急きょ関ジャニ∞ふたりの爆買い企画に変更。このまま強運をキープできるのか。