日本人民間宇宙飛行士として初めてISS(国際宇宙ステーション)に渡航・滞在した実業家の前澤友作氏が21日、自身のYouTubeチャンネルに『【水泥棒】シャンプーするにも一苦労』と題した動画を投稿した。

【動画あり】「大富豪が水泥棒」前澤友作氏、宇宙でのシャンプーでまさかの水不足に

 前澤氏は乾いたタオルと、普段使っている飲水用の容器に水を用意。髪に水を少しだけなじませ、宇宙専用シャンプーをつけて洗髪スタート。「もっと髪を短く切ってくればよかった」と本音を漏らしつつ、水が飛んでいかないようタオルでカバーしながら丁寧に洗髪した。

 「地上だとさ、ジャージャーと水を無駄遣いしてるじゃん? こんなんでいいんだなと思うよね。そんなに汚れないしさ」と宇宙での生活を通して節約の大切さを学んだ様子の前澤氏。最後にシャンプーをタオルで拭き取り、もう一度水で洗って終了となるが、ここで用意した水が不足する事態に直面。果たしてこの窮地をどうやって切り抜けたのか。

 この動画を見た人からは「水泥棒の大富豪は笑ってしまいました」「無重力の中で生活する大変さがよく伝わってきます」「水の大切さが身にしみますね」「大富豪が水泥棒」「水!貴重だなぁ」などとコメントが寄せられた。