生まれた時から一緒に暮らし、ともに成長してきたペットは、時に兄弟姉妹のように、時に親友のように、子どもたちに寄り添う。そんな姿がSNS上で度々反響を呼んでいる。なかでも今年大きな話題となった、柴犬の花子ちゃんといつも仲良く遊んでいる女の子、ゴールデンレトリバーのぽそちゃんとハグするのが大好きな女の子、そして2匹のラブラドールレトリバーのゴンちゃんとサンちゃんに子守されているかのように愛されている娘さんを紹介する。

【動画】「ほんとにわんこってすごい」2才娘を叱ったら止めにきた柴犬に700万再生超ほか

■お母さん、叱らないで! 日頃から娘をかばう仕草見せる柴犬・花子ちゃん

 柴犬の花子ちゃんは、3才の娘さんより年上で、まるでお姉ちゃんのようの存在。ある日、テーブルに登ろうとした当時2才の娘さんをお母さんが注意すると、まるで「もうやめて」と止めに入ったかのようにお母さんの前に立ちはだかり、手を差し出した花子ちゃん。娘さんをかばうような仕草に「可愛すぎる」「優しいお姉ちゃん」「ほんとにわんこってすごい」などのコメントが寄せられ、700万回再生を超える反響があった。

 そんな花子ちゃんとの出会いは、お母さんが不妊治療で精神的に疲れていた時だった。

「たまたまペットショップで出会った花子に一目惚れし、衝動買いのようにうちの子にお迎えしてしまいました。今考えたら無責任な行動だとも思いますが、花子の存在が大きな助けになりました。そして花子をお迎えしてすぐに、娘を妊娠したんです。勝手ではありますが、運命的な出会いだったと思っています」(お母さん)

 最初こそ吠えたり、赤ちゃんを不思議そうに眺めていたりしていたものの、娘さんが保育園に入るころには、日頃から追いかけっこをしたり、おもちゃを投げて遊んだり、大の仲良しに。「おかげで夕食の準備がはかどります」とお母さんは笑う。

 また、お母さんが娘さんを叱ろうとすると、花子ちゃんがかばう仕草を見せるのは、日常茶飯事なんだとか。「花子がよくする行動で私たちにとっては日常の風景なので、ここまで反響が大きいことに驚きました。それまではしゃいで楽しそうに遊んでいても、私が娘を叱ると一気に素に戻って静かになり、私のところにそっと寄ってきて手でチョイチョイしてきます」(お母さん)

 本動画には、「うちのワンコも仲裁してくれる」「うちの猫も母に叱られたら間に入ってきてくれた」といったコメントも数多く寄せられていた。

■朝から赤ちゃんに会うのが待ち遠しい2匹のラブラドール犬「可愛いと幸せが溢れてる」

 ラブラドールレトリバーのゴンちゃんとサンちゃんも、赤ちゃんが生まれる前から一緒に暮らしている。2匹は昨年生まれた女の子の赤ちゃんに興味津々で、起床時も散歩から帰宅時も一目見れば嬉しそうにしっぽをフリフリ。そんな温かな日常を公開すると、「なんでこんなに可愛いの」「本当に微笑ましい」「優しい世界過ぎて泣いてる」と1000件以上のコメントが寄せられた。

 初対面から1年以上経った今は、2匹の反応もだいぶ落ち着いたものの、お互いに家族の一員として当たり前のようにいる存在だそう。「おもちゃを取られたり自分の離乳食を狙われそうになったり、一人っ子ですが姉妹がいるような生活が出来るので有難いです」と、お母さん。

 外で何かしら音がして、ゴンちゃんとサンちゃんが窓のところへ見に行き、その後ゴンちゃんは引き続き窓を監視、サンちゃんは娘さんの前に立ちはだかる…という出来事もあったそうだ。「2匹して娘を守ってるような動きがとても嬉しいです」とお母さんは語った。

■ハグが大好きな2才の女の子とゴールデンレトリバーの仲良し動画に300万再生

 同じく一人っ子の娘さんと、生まれた時から一緒に暮らしているのは、ゴールデンレトリバーのぽそちゃん。娘さんの初めて話した言葉は「ママ」「パパ」ではなく「ぽしょ」で、いつもぽそちゃんを見つけては、「ぎゅう~!」と言いながらハグしているとのこと。

 ぽそちゃんはこれまで人間に怒ったことや吠えたことは1回もないというものの、動物と赤ちゃんが一緒に暮らすには、もちろん注意が必要。普段から気を付けていることをお母さんに聞いてみると、「乳幼児期は犬アレルギーになってしまうのが心配だったので、犬の毛対策と肌の保湿に気をつけていました。また、万が一もあるのでハイハイするときはベビーサークル内で必ずさせていました。あとは、ぽそがやきもちを妬かないよう、ぽそを最初に可愛がってから娘に接したり、ぽそのメンタルケアにも出来る限り気を使いました」

 ペットの飼育と育児の両立は大変でも、良かったことも大いにあると話す。「動物大好きになったこと、他の子に対して思いやりのある子になったと思います。まだ兄弟がいないので、やられて嫌なこと、やったら駄目なこと、そういうのを教える機会にもなっていると思います。ぽそがイタズラをすると我々の真似をしてか、『やっちゃだめ!』なんて叱っている時もあります(笑)」

 以前は、動きが激しく少々暴れん坊気質だったぽそちゃんも、娘さんが生まれてから、他の小さい子どもに対しても、優しく接するようになったとのことだ。