テレビアニメ『Dr.STONE』(ドクターストーン)第3期が、2023年に放送されることが19日、発表された。また、2022年夏にテレビスペシャル『Dr.STONE 龍水』が放送されることが決定し、アニメ第2期「STONE WARS」の続きの原作エピソードが描かれる。なお、龍水役はアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」石上優役などで知られる鈴木崚汰が務める。

【動画】「世界は再び俺の物だ!」龍水のキャラボイスも解禁された新PV

 解禁された『Dr.STONE 龍水』のティザービジュアルでは、新キャラ・七海龍水(ななみ りゅうすい)がビジュアルを大きく飾り、水しぶきとともに、物語の向かう新世界を思わせる地図が背景に描かれており、新たな冒険への期待感にあふれるビジュアルになっている。

 さらに、最新映像を収録したPVもあわせて解禁。大航海時代の幕開けとなるテレビスペシャルでは、タイトルロゴも海を想起させるブルーに一新。長い石化から遂に目覚める龍水の新規カットを収録している。

 また、第3期解禁情報も千空の新規ボイスと共に収録されており、これまでの千空たちの物語を一挙に振り返る名場面も楽しめ、PVにて、龍水役のキャラクターボイスも初解禁された。

 同作は、全人類が謎の現象により一瞬で石化して数千年が経ち、超人的な頭脳を持つ科学少年・千空が、絶体絶命の状況で科学を駆使して仲間たちとともにゼロから文明を作ることを決意し、全人類が石化した世界を舞台に、石器時代から現代文明まで科学史200万年を駆け上がるSFサバイバルアドベンチャー。

 原作漫画は2017年3月より『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートし、『次にくるマンガ大賞2018』コミックス部門で2位を獲得する話題作で、原作は『アイシールド21』で知られる稲垣理一郎氏、作画は初の少年漫画となるBoichi氏が担当。テレビアニメ第1期が2019年7月~12月、2期が2021年1月~3月に放送された。