TWICEの妹分でJYPエンターテインメント所属の5人組グローバルガールズグループ・ITZY(イッチ)が18日、日本デビューショーケース『ITZY JAPAN DEBUT SHOWCASE “IT’z ITZY”』をオンラインで開催した。ライブとトークパートで約70分にわたって日本のファンと交流した。

【写真13点】ITZYが日本デビューイベント パフォーマンス&日本語トークも

 韓国で2019年2月にデビューしたITZYは、YEJI(イェジ・21)、LIA(リア・21)、RYUJIN(リュジン・20)、CHAERYEONG(チェリョン・20)、YUNA(ユナ・18)からなる5人組。これまでに発表したシングル/アルバムタイトル曲のYouTubeでのミュージックビデオ再生数は、「DALLA DALLA」(2.8億回)、「ICY」(2.3億回)、「WANNABE」(3.9億回)、「Not Shy」(1.8億回)、「In the morning」(1.8億回)、「LOCO」(1.1億回)とすべて1億回を突破。K-POP第4世代をリードするITZYが満を持して、今月22日にベストアルバム『IT’z ITZY』で日本デビューする。

 日本では初となるオンラインライブは、デビュー曲「DALLA DALLA」で幕明け。先月にテレビ朝日系『ミュージックステーション』、日本テレビ系『スッキリ』でも披露した「WANNABE -Japanese ver.-」を立て続けにパフォーマンスした。

 リーダー・イェジの「せーの!」の掛け声で、「All in us! ITZYでーす」と5人が声をそろえ、手を振りながら日本語バージョンであいさつ。イェジが「皆さん、『ITZY JAPAN DEBUT SHOWCASE “IT’z ITZY”』にようこそ!」と日本のMIDZY(ITZYファン)に呼びかけると、「イェジです」「皆さんはじめまして。リアです」「皆さん、元気ですか? リュジンです」「今日は一緒に楽しみましょう! チェリョンです」「すごくワクワクしています! ユナです」と、それぞれ日本語で自己紹介していった。

 イェジは「ついに私たちITZYの日本デビューが決まって、こうやってショーケースを行うことができて、本当にうれしいです」と喜び、「私たちもこのショーケースを本当に楽しみにしていました」(リュジン)、「本当は直接MIDZYの皆さんとお会いしたかったのですが、このような形でちょっと寂しいですが」(リア)、「皆さんの熱気がここまで伝わって来ていますので、最後まで一緒にもっともっと楽しみましょう」(チェリョン)と日本語で呼びかけた。

 続けてユナが「では、次の曲は『ICY』です。一緒に盛り上がりましょう」と曲振りをすると、日本ではNiziUを輩出したオーディション『Nizi Project』での課題曲としても知られるようになった「ICY」をパフォーマンス。SNSでは「久しぶりのICYで感動」「昔に戻った気分で幸せICY」「ICYとかDALLA DALLAとかみてると涙出てくる」と感激する声が続々とあがった。

 ライブパート最後は「LOCO-Japanese ver.-」。最新曲とは思えないほどナチュナルな発音の日本語で歌って踊り、ファンは「日本語も自然に聞こえる発音の上手さに驚く」「みんな発音きれいでびっくり!」と驚きつつも「日本人メンバーいないのに、こんなに発音が綺麗なのが本当に凄い。たくさん頑張ってくれてありがとう」と、メンバーの努力を称賛した。

 トークパートはK-POPイベントではおなじみの古家正亨氏が日本からリモートで質問する形で進行した。自己紹介「IT’z ITZY」コーナーでは、それぞれチャームポイント、特技、スマホ以外で必ずバッグに入れているアイテム、最近のTMI(おまけ情報)を紹介。お互いのことをどれくらいよく知っているかを調査する「この答えはダーレ?」や、MIDZYからの質問に答えるコーナーも行われた。

 最後にメンバー一人ひとりが日本語であいさつ。「今日は最後まで一緒に楽しんでくれてありがとうございました」(イェジ)、「皆さんの気持ちは私たちにしっかり届いています。ありがとうございました」(リア)、「MIDZYと一緒に同じ時間を過ごせて、うれしかったです」(リュジン)、「皆さん、お体に気をつけてくださいね」(チェリョン)、「皆さんとまた、同じ時間を過ごせることを楽しみにしています。また会いましょう!」(ユナ)と呼びかけると、「以上、ITZYでした~ありがとうございました。またね~!」と、再会を約束して70分超えのイベントを締めくくった。

 このイベントの模様は、12月23日午後6時~31日午後11時59分まで特設のショーケースサイトでアーカイブ配信が行われる。また、日本デビューベストアルバム『IT’z ITZY』のリリースを記念し、発売日の22日午後6時からYouTubeで生配信を行うことが決定した。

■『ITZY JAPAN DEBUT SHOWCASE “IT’z ITZY”』セットリスト
1. DALLA DALLA
2. WANNABE -Japanese ver.
3. ICY(LIVE ver.)
4. LOCO -Japanese ver.- (LIVE ver.)