人気グループ・嵐の二宮和也が、MCを務める『ニノさん』2時間スペシャル『クリスマスダービーSP』が25日午後9時から放送される。“ニノサンタ”がクリスマスにやってくるということで、今回は『ニノさん』チームからおなじみ菊池風磨(Sexy Zone)、ガンバレルーヤ、『舞台/千と千尋の神隠し』チームから橋本環奈、上白石萌音、夏木マリ、『舞台/マーキュリー・ファー』チームから吉沢亮・北村匠海、そしてニノさんチームから移籍した陣内智則がオリジナル競技で大熱戦を展開する。

【写真】吉沢亮&北村匠海の“友情の証”2ショット

 3チームが優勝をかけて挑む最初のダービーはSnow Manの渡辺翔太をはじめ、人気芸能人が体当たり調査する『高級ツアーダービー』。世界中のセレブが密かに通うおよそ100万円の“プライベートリゾートツアー”や年間30組限定・本物の城を貸し切って城主気分を満喫できる“キャッスルステイ”、そして渡辺が潜入する一日で至福のオンパレード“超高級全身エステ”の中で、最も最高金額なツアーは果たして何なのか。スタジオ大盛り上がりとなる。

 また、これまで番組で数々の奇跡を起こしてきた菊池は『1hour ヒーローFUMA』にふんして、頭脳・スター性・運をかけ、たった1時間でできたら奇跡の激ムズチャレンジに挑む。いろいろな人からの応援メッセージにも笑ったり叫んだり…「イライラ限界コイン立て」「イケアの商品・完全記憶」「プロでも難関!ボウリング奇跡ショット」に挑むFUMA(風磨)は、クリスマスにヒーローとして奇跡を起こせるのか。

 さらにニノさんで大人気企画、有名人の私物をスタジオに持ち込み、自宅にも潜入し、持ち主は誰かを推理する『有名人私物捜査官』に、クリスマスに相応しい特別ゲストが参加。同局バラエティーは初出演となる、五輪金メダリストの私物&日常の密着VTRから、見事、各チームは持ち主を当てることはできるのか。スタジオの質問攻撃も止まらない。

 そしてスタジオの俳優陣もさまざまな企画に挑戦。二宮に勝てれば1ポイントとなる『ボーナスステージ』では、二宮が音読するサビ歌詞だけで、何の曲かを当てる「歌詞音読ゲーム」にチャレンジ。思わぬ展開に悲鳴を上げるのは誰なのか。最後の逆転をかけた『一発逆転!ぐるぐるクイズ』では、『有名人私物捜査官』に登場の有名人さんも参戦し、全チーム総力戦で白熱バトルが繰り広げられる。