人気ゲーム『くにおくん』シリーズ発売35年周年を記念したイベント『くにおくん35周年記念生誕ぶっちぎり!!スペシャル!』が26日、オンラインで開催され、マヂカルラブリーの野田クリスタルと村上が、『くにおくん』をイメージした長ラン姿で参加した。

【写真】長ラン姿で不良に!ジョジョ感ある?「くにおくん」コスプレしたマヂラブ

 この日は、12月16日にSwitchにてゲーム『くにおくんの三国志だよ全員集合!』が発売されることもあり、『くにおくん』に関するクイズに挑戦することになった。

 「『くにお』の名前の由来は?」「ドッジボール部に入部したくにおくんの入部動機は?」のクイズに、「くにお社長がお肉が好き」「校舎の廊下で女子に『ドッジボール好きですか?』と言われて、大好きです」など、“大喜利”回答でボケ倒したマヂラブ。

 しかし、この日は都内の会場で無観客、オンライン配信というもので、ボケ倒しても笑い声の反応がなく、村上は「今、視聴者からのコメントで、『無観客大喜利怖い』とあったのですが、会場には人(記者とかスタッフ)が居るんですよ! 単純にウケてない…」と嘆くと、野田も「(報道陣は)クスりともしない」と困惑していた。

 その後、ゲーム『くにおくんザワールド クラシックスコレクション』収録の「熱血高校ドッジボールボール部」をプレイし、『くにおくん』の魅力を伝えた。