シンガーソングライターのTani Yuuki(タニ・ユウキ)の「Myra」(マイラ)が、11月24日発表の最新「オリコン週間ストリーミングランキング」で、週間再生数51.5万回(514,985回)を記録。これで累積再生数は10,018.8万回(100,188,311回)となり、自身初となる1億回再生を突破した。

【動画】「Myra」が自身初の1億回再生を突破したTani Yuukiから喜びの声

 この記録に本人は、「僕にとっての大切な曲が皆さんにとっての大切な曲になってくれていることがとてもうれしいです」と喜びの声。聴いた人の反応として、「誰かを思い出すってコメントが多かったのが印象深いです」と話し、また、「僕自身が誰かを思い出す曲であるように、聴いてくれている皆さんにとっても誰かを思い出す曲になっていることがうれしいです」とコメントした。

 本作は、2020/7/13付で同ランキング12位に初登場後、翌週7/20付では自身初のTOP10入りとなる4位にランクイン。その後、2021/4/5付まで39週連続TOP100入りをキープするなどロングヒットとなった。

■Tani Yuuki一問一答

――「Myra」が「オリコン週間ストリーミングランキング」で累積再生数1億回突破しましたが、感想はいかがですか?
【Tani Yuuki】僕にとっての大切な曲が皆さんにとっての大切な曲になってくれていることがとてもうれしいです。

――「Myra」はご自身の実体験を元にされてるとのことですが、どんな思いが込められた曲ですか?
【Tani Yuuki】ほとんど曲の通りではあるんですが、裏切られた悲しみとそれを認めたくない自分への怒りで書きました。この曲がヒットしてくれることで当時の思い出への弔いの歌でもあります。

――「Myra」はSNS等で話題になり人々に愛される曲となりましたが、聴いた方からの反応で印象深いものはありますか?
【Tani Yuuki】誰かを思い出すってコメントが多かったのが印象深いです。僕自身が誰かを思い出す曲であるように、聴いてくれている皆さんにとっても誰かを思い出す曲になっていることがうれしいです。

――「Myra」を聴いてくださってる皆さん、応援してくださってるファンの皆さんへメッセージをお願いします。
【Tani Yuuki】たくさん「Myra」を愛してくれてありがとうございます。他の楽曲も是非聴いてみてください。そして12月8日に1stアルバム『Memories』をリリースします、そちらもぜひ一度聴いてみていただけるとうれしいです。

<オリコン調べ(11/29付:集計期間:11月15日〜11月21日>