人気グループ・Snow Manの阿部亮平が、19日放送の日本テレビ系クイズ番組『50秒サバイバルクイズ ナルハヤ』(深0:30)に出演する。お笑い芸人・もう中学生が初のMCを務め、4週連続で放送される同番組の第2夜。すべて時間をかければ必ず解ける年齢不問の非知識系クイズが出題され、回答者の阿部らが“ナルハヤ”での正解を目指す。

【番組カット】初MC番組!解答者を個性的に応援するもう中学生

 ルールは超シンプル。解答者が持つライフは「50秒」。相手よりも解答する時間が遅くなると、ライフが1秒ずつ減っていき、ライフが『0』になるとゲームオーバー。「ナルハヤ」で答え、自分のライフをいかに減らさないかが勝負のカギとなる。

 先週に引き続き、元日本テレビアナウンサー対決延長戦では「アメリカ横断ウルトラクイズ」など、数々の伝説的クイズ番組で司会を務めてきた福澤朗に、後輩の羽鳥慎一が勝負に挑む。先週よりレベルアップした問題に福澤・羽鳥も大苦戦。福澤VS羽鳥、初戦を制するのはどちらなのか。

 そして、その勝者に挑戦者として挑むのは、日本テレビアナウンサー石川みなみ。勝つのは挑戦者・石川か? それとも暫定王者の防衛成功となるのか。さらに、上智大学院修了で気象予報士の資格を持つ阿部も参戦する。

「相手が先に正解するとすごく追い込まれますね! (心臓)バックバクです!」と、クイズが得意な阿部にとっても容易ではないよう。もう中学生は、MC自ら「元気が出るように…」と解答者を応援。その個性的な応援方法も見どころとなる。