大みそか恒例の『第72回NHK紅白歌合戦』(後7:30~11:45 総合ほか)の出場歌手が19日、発表され、King Gnuの常田大希率いるmillennium parade(ミレニアム・パレード)が、細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』で主人公すず/Belleを演じた中村佳穂と共に初出場することが決定した。

【一覧】『第72回NHK紅白歌合戦』出場歌手 これまでの出場回数も

 millennium paradeは、興収60億円を突破した『竜とそばかすの姫』のメインテーマ「U」を書き下ろし。millennium parade × Belle(中村佳穂)として初出場が決まり、NHKで行われた出場歌手発表会見に登壇した常田と中村は「心を込めてステージに立たせていただくので、届くといいね」「ワクワクする人が一人でも増えたらいいな」と意気込みを語った。

 常田はKing Gnuとして、2年前の第70回に初出場している。

■millennium parade × Belle(中村佳穂)コメント

【常田大希】今日の会見の空気を感じて、当日はすばらしいショーができるように頑張りたいなと思いました。僕がやっているバンド King Gnu のメンバーも喜んでくれて、会見をニヤニヤ見ていたことでしょう(笑)。2 年前に一度出させていただきましたが、まだまだ僕も紅白歌合戦は新人のつもりなので、佳穂ちゃんと励ましあって、おもしろいことができたらと思います。テレビを見てくれる人も、こんなにおもしろい人たちがいるんだと広げていってくれたらうれしいです。

【中村佳穂】テレビで初めて歌うので、見てくださる人たちも、ワクワクするよう
な日になったらいいなと思います。紅白歌合戦をお茶の間で見ていた者としては、舞台袖、舞台裏が見られるのは楽しみです。私たちが紅白歌合戦でマックスにおもしろいことをやることによって、これからおもしろいことをやりたいと思っている人たちが、参加したいとか、一緒に音楽をやりたいとか思ってくれるきっかけになったら最高かなと思います。