お笑いコンビのかまいたち(山内健司、濱家隆一)がMCを務めるフジテレビのバラエティー『ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV アニメ1000話突破記念!声優の一味と宴だSP』が20日午後3時30分から放送される。

【番組カット】サンジ役やナミ役の豪華声優陣を迎えて盛り上がる!

 今回は、21日にアニメ『ワンピース』が放送1000回目を迎えることを記念して、『アニメ1000話突破記念!声優の一味と宴だSP』と題し、デイタイムの55分スペシャルバージョンで届ける。ゲストには、本番組でもいつもナレーションを務めており、同アニメでルフィ役の声優としておなじみの田中真弓、サンジ役の平田広明、ナミ役の岡村明美、ウソップ役の山口勝平、ロビン役の山口由里子の豪華声優陣を迎える。

 番組のオープニングでは、麦わらの一味の声優5人が役になりきって、かまいたちに呼びかける。ルフィたちに名前を呼んでもらった感覚のかまいたちは、それだけで大興奮。テンションマックスで番組がスタートした。最初の企画では、声優それぞれが、アニメ『ワンピース』1000話の中で、一番印象に残っているシーンを発表。涙無しでは見られない、感動のあのシーンをあげる人もいれば、悲しいあのシーンをあげる人も。ロビン役の山口があげた、チョッパーとDr.くれはとの感動あのシーンについては、山口がアフレコ収録時に見た、Dr.くれは役の、野沢雅子にまつわる感動秘話も飛び出した。

 滅多にない機会ということで「声優が私生活での声で、ワンピース声優だとばれちゃった時のエピソード」や「アニメ1000話の歴史の中で起きたさまざまな大事件エピソード」「声優陣の記憶に残る伝説の言い間違いエピソード」「クスッと笑える、自分だけのお気に入り名場面」なども発表された。中には声優たちの仲の良さがうかがえる衝撃の写真も登場する。さらに、『ワンピース』ファンの間ではもはや恒例となっている、“あなたはジャンプ派? コミックス派? それともアニメ派?”という質問を声優陣に投げかけると、まさかの“台本派”という、『ワンピース』の声優だからこそ出せる、衝撃のチョイスも飛び出した。

 番組後半では、「かまいたちPresents麦わらの一味に言ってほしいセリフ」という、この番組でしか実現できない、おもしろ企画を実施。かまいたちの2人がそれぞれのキャラクターに言ってほしいセリフを声優陣にリクエストしていく。もはや大喜利状態のチャレンジだが、そこはさすがのかまいたち、次々と爆笑のセリフを考案していき、声優陣も役になりきって披露する。果たしてどんなセリフが披露されたのか。