テレビ朝日のバラエティゾーン『バラバラ大作戦』内で放送される『空気階段の空気観察』(毎週水曜 深2:16 ※関東ローカル)。17日放送回は、「LINEでフラレてしまった人の空気」を観察する。

【写真】ガチな悩み相談に真剣な表情の空気階段

 30歳を超えるまで誰とも付き合ったことがないが、恋バナが大好きなもぐらと、プライベートでいろいろあったかたまり。2人の前に置かれた黒電話にかかってくるのは、LINE上で恋人やアタックしている相手からフラレてしまった人たち=フラレターさんたちの悲しき声だった。

 「あの恋が忘れられない」、「どうしてフラレたのか分からない」といった恋のモヤモヤを抱えた若者たちの悩みを解決することはできるのか。新たな恋の一歩を踏み出す後押しを実施する。

 空気階段は、“フラれたLINE”の文面を見ながら、フラレターさんの電話相談にのっていくことに。「仕事と恋愛とは両立できないかもしれない」という、すれ違いが続く彼氏からのLINE、誕生日直後に「急にごめんなんだけど別れよう」と書かれたLIINE、とある理由で彼女への返事をおこたたったあまりに来た強烈なLINEなど。待望の恋愛企画にワクワクしながら臨む2人だったが、想像以上に生々しいフラレターのやりとりに、本気の恋愛相談モードに。「空気階段以外はみんな浮気してるよ!」、「推しと彼氏は違うから!」と相談者に刺さる空気階段ならではの名言が飛び出す。はたして、相談者の悩みは解決できるのか。