日本最大のディズニーストア新旗艦店「ディズニーフラッグシップ東京」が12月5日に、東京・新宿大通りにグランドオープンする。このたび、グランドオープン日から順次発売される主な商品を紹介する。

【画像】グランドオープンを彩る主な商品

 同店では、世界のディズニーパーク&リゾートで販売されているラインナップから選りすぐりの商品をはじめ、グランドオープン記念アイテムやアーティストのヒグチユウコと共同企画した『ふしぎの国のアリス』デザインの商品、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルのアイテムも、多彩で豊富な品ぞろえが強み。

 また、東京ディズニーリゾートのパークチケットも販売する。オープンより一定期間は、アプリから事前予約をした人の優先入店を実施する。商品の購入にもディズニーストアクラブアプリでの来店予約が必要。ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの50周年記念商品は別途購入予約が必要となる。詳細は特集ページ(http://shopDisney.jp/DisneyFLAGSHIPTOKYO/)で確認を。

■渡辺直美監修「UniBEARsity(ユニベアシティ)」 ぬいぐるみ第2弾

 お笑い芸人・渡辺直美にインスパイアされた、ディズニーストアオリジナルキ
ャラクター「UniBEARsity(ユニベアシティ)」のペパロニに、第2弾商品が登場。今回は、ペパロニがステージで華やかにパフォーマンスを披露する姿を表現したオンモード。さらに、ぬいぐるみと専用コスチュームに加え、トートバッグやスウェット、メイクブラシなど多数のアイテムも登場する。ペパロニのオリジナルストーリーと併せて楽しんで。なお、同商品はディズニーフラッグシップ東京をはじめとする、全国のディズニーストア店舗とショップディズニーにて12月5日から発売する。同日よりCheeky's store(チーキーズストア)でも販売する。

■世界のパーク&リゾートで販売している厳選アイテムが登場

 ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの50周年を記念したアイテムから、フィギュアやアパレル、ロサンゼルス発のファッションブランド「Loungefly(ラウンジフライ)」のバッグなどが登場。また、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのエプコットにあるイタリア館から、ヴェネツィアの雰囲気をモチーフにしたホーム雑貨などを販売。ユニークなデザインは、ファンならずとも見逃せないアイテムといえる。

 このほかにも、ディズニーランド・パリから、ディズニーヴィランズをモチーフにしたスタイリッシュなファッショングッズなど、グランドオープンにふさわしい厳選されたアイテムと出会える。一部の商品は、ショップディズニーやディズニーストアの一部店舗でも発売する。

 さらに、グランドオープンを記念し、ディズニーフラッグシップ東京では12月5日から25日までの期間限定で、東京ディズニーリゾートで販売されているクリスマスを盛り上げるアイテムも一部発売する。

■東京ディズニーリゾート・パークチケットの販売を開始

 12月5日のグランドオープンより、ディズニーフラッグシップ東京で、東京ディズニーリゾート・パークチケットの販売を開始。そのほか店舗での販売再開は未定となっている。購入はディズニーストアクラブアプリを使用した完全予約制となり、予約は11月29日正午からを予定。

■ミッキー&フレンズのスペシャルなアートを用いたアイテム

 グランドオープンのためのスペシャルなアートを用いたアイテムが登場。カラフルなバルーンやコンフェッティが舞う中で、ミッキー&フレンズが特別な日を盛り上げる、華やかでお祝いムードたっぷりのアートが、今回のために描かれた。さらに、高級チョコレートブランド「GODIVA(ゴディバ)」と共同企画をした缶入りチョコレートも登場。2種類の異なるフレーバーを楽しめる。

■ヒグチユウコが描く『ふしぎの国のアリス』デザインアイテム

 画家・絵本作家として活動する人気アーティスト、ヒグチユウコとディズニーストアが共同企画をしたコレクション「Disney ARTIST COLLECTION by YUKO HIGUCHI」の第2弾が、グランドオープンを記念した特別な商品として12月10日から登場。今回は、『ふしぎの国のアリス』をミステリアスかつ独創的なデザインで表現し、ファッションアイテムから、ホーム雑貨、モバイル関連商品など、いずれも細部にまでこだわった高級感のあるアイテムに仕上がっている。こちらのコレクションのアートを缶にデザインした、「GODIVA(ゴディバ)」のアソートメントクッキーも発売。同コレクションは一部商品を除き、全国のディズニーストア店舗ならびにショップディズニーでも12月10日より販売する。

■ウォルト・ディズニーの言葉をフィーチャーしたサステナブルなアイテム

 グランドオープン日の12月5日は、ウォルト・ディズニーの120回目の誕生日でもあり、ウォルト・ディズニーの言葉をフィーチャーした特別なアイテムも登場する。オーガニックコットンを素材に用いたTシャツやトートバッグなどのファッショングッズ、石灰石からできた素材を使ったマスクケース、クリアファイルを展開。

■ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルのアイテムも

 ディズニーフラッグシップ東京では、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの商品も充実。グランドオープンを記念して特別なアートを用いた、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルのアイテムは、ファンに人気のキャラクターや作品のシーンをもとにした、ディズニーフラッグシップ東京のグランドオープンを記念した限定デザイン。

■オーダーメイド商品「D-Made」初の実店舗 ナショジオのアートも登場

 ディズニー公式オンラインストア「shopDisney(ショップディズニー)」でしか利用できなかったオーダーメイド商品「D-Made」のラボが実店舗として初展開。本店舗限定アートを含む50種類以上のアートをTシャツやパーカー、トートバッグなどにプリントして、お好みのアイテムを作ることができる。ここに、ナショナルジオグラフィックのアートが初登場する。ライセンス商品も取り扱い、多彩な商品ラインナップで一人ひとりのニーズに応えていく。