お笑いコンビ・マヂカルラブリー、ニューヨーク、空気階段らが、16日放送のカンテレ・フジテレビ系『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(毎週火曜 後10:00)に出演。博多華丸・大吉、千鳥らレギュラーメンバー6人から“相方にしたい人”をランクづけする。

【写真】目指せ1着! 競走馬のオブジェにまたがる博多華丸・大吉

 今回は大好評企画「ランキングぴったり当てたら100万円」で、小籔千豊が初参戦。華丸・大吉、千鳥、かまいたち・山内健二とともに、さまざまなランキングで自分たちの順位を予想する。小籔の参戦には「吉本のギャンブル王が来てくれた」(ノブ)と期待がかかるが、小籔は「これで最下位になったら、来年仕事むちゃむちゃ減るがな!」と戦々恐々。

 最初は「賞レース常連芸人20人が選ぶ コンビを組むなら誰?ランキング」で、賞レース常連芸人たちがランクづけ。山内は大先輩・小籔に「組むメリットがまったく見当たらない」「マウントの塊!」と言い放ち、自分自身を「プレイヤーとしてもいけるしネタも書ける」と自信満々で1位と予想。一方、大悟は「コンビはネタだけじゃない。人間性もいる」とノブを上位に推すが、山内は「ノブさんは人間性のみ」「千鳥さんは賞レースで何の結果も出してない!」とバッサリ。そんな中、千鳥の2人と山内は、小籔を「笑いに厳しいイメージ」(大悟)という理由から最下位と予想する。

 結果発表VTRでは、「絶対条件は怖くないこと」(シソンヌ・じろう)、「一緒にいて不幸になることはない人」(空気階段・水川かたまり)と人柄で選ぶ派と、「この人とコントができるなんてたまらない!」(ハナコ・秋山寛貴)、「この人しか考えられない」(マヂカルラブリー・野田クリスタル)とネタで選ぶ派の真っ二つに。賞金100万円がかかった全員大興奮の結末は…。

 ほかに、山内の持ち込み企画「女子中高生が選ぶ ぬいぐるみにしたい人ランキング」や、5人にドッキリを仕掛けた「激くさタオルツッコミスピードランキング」も波乱の展開となる。