タレントの梅宮アンナが15日、都内で行われた『梅宮家の秘伝レシピ-梅宮辰夫が家族に遺した料理帖-』(主婦の友社)出版記念プレス向け発表会に出席した。

【写真】辰夫さんが家族に託したレシピについて語ったアンナ&クラウディア

 本書を出版するにあたり、これまであまりやってこなかった料理に挑戦したアンナ。囲み取材で「作って上げたい人はいないですか?」と問われると「本当にいないです。この先もいないと思います」と苦笑い。

 続けて「母(クラウディア)は、そういう人がいるんだったら『早く再婚しろ』と言うんですが、梅宮辰夫さんと結婚したクラウディアさんは結婚を素晴らしいものだと思っている。でも、私は嫌なんですよ。良い思い出がなくて」と再婚の可能性を否定。

 さらに「(結婚は)誰かに頼ろうという精神があるとうまくいくと思う。私はひとりでできるからってなっちゃう。だから結婚は難しいんじゃないですかね」と話した。

 梅宮は、2001年6月に一般男性と結婚。02年第1子となる長女・百々果を出産したが、2003年2月に離婚している。

 辰夫さんは、遺言書を残さず、直筆のレシピ帖を家族に託していた。およそ、2000にもおよぶレシピの中から、アンナとクラウディアがとくに思い出深く、おいしかったレシピを本書で紹介している。