テレビ東京は、14日午後6時半より『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦~小倉城から江戸時代のお宝出た!ヤバい(秘)生物20万匹と死闘&国宝の危機を救え!~』を放送する。

【写真】20年ぶりに小倉城の“池の水を抜く”

 今回は「遂に復活!!名城水抜きプロジェクト」。福岡・北九州市の小倉城を舞台に、約一年振りとなる城の水抜きに挑戦する。福岡県内で唯一・天守閣を持つ小倉城のお堀は20年もの間、水を抜いておらず汚れきっていた。

 依頼は「お堀の水を美しく蘇らせる」こと。俳優・加藤諒が番組初参戦し、かつてない外来種との合戦を繰り広げる。劣悪な環境となっていたお堀で巨大外来種軍団の捕獲成功。20年振りの水抜きとあって想定外のお宝が続々と発見された。

 また、長野市にある田子池から「大量発生したウシガエルを駆除して欲しい」と依頼を受け、俳優・山本耕史、磯村勇斗、AKB48・大家志津香が参戦。ウシガエル、巨大鯉、ヘドロだらけという超過酷な巨大池に、山本と磯村は胴長から出た腕や顔までも泥だらけになりながら果敢に挑んだ。

 岡山・備前市にある世界最古の公立学校「旧閑谷(しずたに)学校」からの依頼では、番組初となる外来水草の除去に挑戦。体力自慢のお笑いコンビ・ティモンディの力を借りて田村淳が「池の水史上、最も過酷だった」と語ったロケに挑む。