お笑い芸人・厚切りジェイソンが12日、都内で行われた著書『ジェイソン流お金の増やし方』(ぴあ)の発売記念取材会に出席。お金にまつわる同書を片手に持ち「Why Japanese people!? なんで貯金ばっかりしてるの!? もっと投資しなよ!!」と吠えた。

【写真】メガネ外すとイケメン! 我が子を抱く厚切りジェソン

 同書では、ジェイソンが「これだけやれば貯まるのに。投資をしないのは一番の無駄遣い! Why Japanese people!?」という、外国人ならではのグローバルな目線で“お金”について解説。徹底した節約術から、ジェイソン流投資術まで、すぐに取り入れたい投資術をレクチャーし、「なぜ日本人は投資をしないのか」と問いかける。

 初めてお金についてまつわる本を手掛け「こだわったのは、本当に細かく具体的に自分が実践していることを紹介しているところです。どんな考えでそこにたどり着いたのか、家族とのコミュニケーションや、お金についてどう考えているのか、すべてまとめてます!」と手応えを口にしたジェイソンは「すべての人に見てもらいたい!」と自信たっぷりにアピール。

 日本人の“貯金文化”に喝を入れ「安定した投資のやり方もあるのに、やろうとしない人が多いのはもったいないと思います」と語りかける。日本人が投資へ抵抗感を抱くことについては「多分、ただただ勉強不足だけだと思う。『一か八か、勝負銘柄に全財産ぶち込め!』みたいな投資は僕もオススメしません。安定した安心の投資もありますから!」と呼びかけていた。